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少量でも大満足!サツマイモのサラダ、おやつ風(と、オンラインショッピングでの店舗受取のお話)

ポテトサラダと言えば、普通はジャガイモのサラダを思い浮かべるのですが、今回ご紹介しますのはスイートポテトのサラダです。ええ、そうです。つまり、サツマイモのサラダ。

お菓子のスイートポテトと違って、マスタードやマヨネーズを少し混ぜて、甘さは控えめにしてありますし、ナッツやパセリも混ぜています。


使ったサツマイモは小ぶりのシルクスイートという品種。まずは蒸し器で丸ごとふかしました。


割ってみるとご覧の通り。もちろんこのままでも美味しいです。

というか、初めは私もこのまま食べるつもりでした。で、一本の半分ずつ、おやつに食べようかなぁと思ってました。

ところが…。

一本の半分を、ふかしたそのまま食べましたらですね、ワタクシ胃がついていきませんでした💦見かけによらず胃が軟弱なんです。胃もたれしてシンドイ💦💦

いつもいろいろ、相当食べてるくせにねぇ。あるいは、糖質量が多すぎて疲れたのか、どっちかな?


ま、ともかく。そんなわけで、サラダにしたのは苦肉の策です。

ふかしたシルクスイートの一本の半分をマッシュして、シナモン、ナツメグ、粒マスタード、マヨネーズ、塩、胡椒、などを微量ずつ味見をしながら混ぜまして、ナッツとパセリも混ぜたら出来上がり🎵

それをさらに半分ずつ、お弁当用の紙の容器に入れまして、一回に食べる量も一本の1/4としました。


食べない分はガラス容器を逆さまに使って保存します。冷蔵庫で一日くらいなら大丈夫です。


さつまいもオンリーではなく、スパイスも混ぜて、一回に食べる量も減らしたら、胃もたれも食後の疲れも改善しました。

ホッとした~😊


ほかに、おやつに食べているのは茹で卵など。(両方いっぺんに食べるのではなく、それぞれひとつだけですよ。)


今年は朝ごはんにお粥を食べているので、お昼までにお腹が空いてしまった時は、茹で卵や、さつまいものポテトサラダなどを食べています。

食後二時間あけるというのは守りつつ、今年も試行錯誤しています。


ついでに、今朝、この本を読み終えました。先週いなげやさんで買いました(笑)。食材の買い出しの時に目に留まり…面白そうだなぁと。

ま、早い話が腸内環境を整えましょうね~というお話です。なかなか良かったです。

一番良かったのは、食欲には二種類あるというお話。食欲を感じた時に自問します。いま食べたがっているのは、脳か?腸か?

脳なら偽の…

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