そば粉のパスタとライ麦パン


 東京で働いていた頃のお友達が、誕生日プレゼントにと、St.Cousair のパスタとソースのセットを送ってくれました。ペンネもタリアテッレもそば粉入り。北イタリアで食されているパスタを再現したものだとか。そばって日本食だけではないんですね。(そういえばフランスにもそば粉のクレープっていうのがありますしね。)食べるのが楽しみ♪ペンネは茹でたジャガイモと一緒にトマトソースで和えてからグラタンにするレシピがパッケージに出ています。そのとおりに作ってみようかな☆素敵な贈り物をどうもありがとうございます!


 さて、今日はとっても天気がよく、家にいると暑いくらいでした。これならパンの発酵もスムーズだろうと、パスタと一緒に食べるライ麦パンを焼きました。予想通り発酵もムクムクとスムーズで、上々の焼き上がり♪ ちょうど焼きあがりに母が遊びに来たので、1本はおすそ分け。パンのレシピは、その母から譲り受けた、30年前(!)のNHKの「きょうの料理 パン」の中から・・・。粉は富澤商店で購入したヴィロン社のトラディション・フランセーズとセーグル・タイプのライ麦を7:3の割合で混ぜました。

コメント

椿 さんの投稿…
わーそうだったー!!10月はsanaeさんのお誕生日でした!わー相方の誕生日ですっかり忘れてた!あれ?何日だったっけ??とにかく!!
お誕生日おめでとうございます!!
サンクゼールも富澤商店もよく行きますよ。サンクゼールのジャムがすっごく美味しいんですよね。で、富澤はきな粉ピーナツクリームがすごく美味しいの!!本当によく行くからびっくりしました。かもめ食堂見てないんですけど良かったですか?すごく評判いいですよね。私も見ようかしら...
sana さんの投稿…
椿さん、ありがとう~(^^)相方様も10月生まれなんですね。かもめ食堂、淡々としてて静かなおかしさがあり、大好きな映画になりました。気楽~に見るのにおすすめ♪(DVD直りましたか?)

私はサンクゼールは今回初めて知りました。さっき送ってくれたお友達からメールがあり、ソースはパスタ以外にお肉を焼くのに使ってもおいしいと書いてあったので試してみようと思っています。ジャムも美味しいんですね!富澤は久しぶりの買い物でした。子供のころ母に連れて行ってもらうと、ジャイアント・コーンをねだるのがお決まりでした(笑)。大きな粒のとうもろこしのお菓子(?)です。しょっぱくておいしいです。
Fairmont さんのコメント…
パン作り、うまくいってよかったね。

私は、ドライフィッグ入りのパンにはまってます。

「かもめ食堂」、楽しんでいただけましたか?

シナモンロールが食べたくなるよね。

今、成田です。
sana さんの投稿…
Fairmontさん、
こんばんは!「かもめ食堂」面白かったです!ありがとうございました♪(私はつい、レストランの「つばめグリル」と混ざってしまって、家で話すとき何度も「かもめグリル」と言ってしまいます…。)シナモンロール作りたくなったけど、シナモン嫌いの人がいるので…ココアロールにでもして作ろうかな?!イチジク、子供のころ近所になっていたけれど、最近じゃとんと見かけません。

人気の投稿