お手製レシピ集

 今年の春からときどき買っている雑誌リアル・シンプル日本版。本棚にしまいこんでいたのですが、ふと思いつき、一気に解体!


 好きな写真のページは切り取って、いろいろな写真を貼っているイメージ・ノートに。お料理ページはページ大に切り取って、クリアファイルに収めました。なんだか新しいお料理本を買ったような新鮮さ♪ 雑誌のまま持っているよりも、どんどん活用できそうな気がします。 ほかの雑誌もやってみようかなと思います。


 イメージ・ノートについては、また後ほど…。

コメント

椿 さんの投稿…
ども、飽きっぽい椿です(笑)
sanaeさんお料理好きだし、こんなマメで、本当に見習いたいというか、弟子入りしたい(笑)片付けは好きなんですけど、お料理はあんまり。。。だからレシピ集もぼちぼち。。。来年こそはと毎年言ってます。いかんいかん(苦笑)
Chiblits さんの投稿…
思い切って切るといいんですよね。じゃないと雑誌がどんどん溜まっていきます。昔の古い雑誌は全部切り抜きました。最近のが溜まっています。思い切って切りましょうか。
Fairmont さんのコメント…
美味しいもののラベルやお店のカードなど
サイズの違う物を一緒に上手くファイルする方法はありませんか ?
パリ・ノート、空き箱やラベルなどを加えて
もっとわかりやすく整理する時がやってきましたが、ラベルなどをそのまま貼るとノートが
分厚なったしまうし、どうしようかと悩んでます。スキャナーを買ってスキャンした写真を
貼るという手もありますが、時間がかかりそう
sana さんの投稿…
椿さん、こんばんは!
私もこういうのは初めてしました(笑)。いつもならバッと捨ててしまうところです。ところがこの雑誌、意外とお料理ページが多いの。マメにやっていたのではなく、たった一日で一気にやりました!根性です。(←というか、思いつくとしつこいタイプかも…。私も飽きっぽいんですよ。)
sana さんの投稿…
Chiblitsさん、こんばんは!
思い切って切り取ってすっきりしました。それに見やすくなって満足です。ほかの雑誌もやろうかなと計画中。でも、これやると、雑誌の半分以上は興味のない記事なのかと思い知り、次に買うのに躊躇するかも…(笑)。でも、雑誌って、眺めるだけでも楽しいんですよね~。
sana さんの投稿…
Fairmontさん、こんばんは!
スキャナーを使うのはきれいそうだけど、作業は確かに面倒そう…。それに質感が出たほうが面白そうなので、私だったらやっぱりノートに貼ってしまうかもしれません。アメリカで別な目的で買った紙の薄ーいノート、スクラップするのに役立っています。新学期シーズンにウォルマートで買いました。近々載せますね♪参考になるかは「?」ですが…。
YUKI さんのコメント…
hazimemashite:)!

mae kara blog haiken sasete itadaitemashita!
atashi wa ima exchenge student de Hendersonville ni sundemasu
homestay shitemasu(>_<)
kocchi ni kite mada hitori mo nihonjin ni atte nakute,
sana san no blog miteru to nihonshoku tabetai~~~tte omocchaimasu...!!!
sana さんの投稿…
Yuki-san,
Thank you for your comment:-)NIHONGO no moji wa yomeru no kana?
Hendersonville wa, Tennessee no Hendersonville desu ka? Nihonjin no otomodachi no blog o syoukai shimasu ne. Please check it out.(http://blog.goo.ne.jp/hime25)
Nihonjin ni aemasu youni! Mata asobi ni kite ne!
Yuki さんの投稿…
nihongo wa yomemasu:)
hai!TN no hendersonville ni homestay shitemasu
nakanaka inaka de asobutoko naidesu:P
otomodachi no blog ittemimasu
ikinari komento shitanoni,shinsetu ni shitemoratte kangekidesu(;_q)))
sana さんの投稿…
YUKIさんへ、

日本語は読めるのですね♪よかった。テネシーのヘンダーソンヴィル、地図で見るとナッシュヴィルの近くですね。YUKIさんは高校生ですか?大学生ですか?バスなど走っているのかな?私がいたところは車オンリーだったので(笑)。テネシーには”意外と”たくさんの日本人家族が暮らしているので、きっとそのうち会えますよ(^^)。

帰国してすぐの頃、YUKIさんのように交換留学プログラムでアラバマにホームステイしていた方の本を読みました。竹内理恵さんという方の「サザン・ホスピタリティ」という本です。(ISBN 978-4434033698)アマゾン(.co.jp)でこの番号で検索すると出てくると思います。楽しかったこと、悩んだこと等々、綴られててとても興味深い本です。手に入れるチャンスがあったら是非読んでみてください。きっと元気が出ますよ♪

またいつでも遊びに来てね☆

人気の投稿