2007年11月28日水曜日

クランベリー・スコーン

市販のミックスにドライ・クランベリーを混ぜ込んで、クランベリー・スコーンを焼きました。思いついてから食べ始めるまでたったの30分☆

 本当は明日の朝食用のつもりで焼きましたが、焼きたての誘惑には抗えず、夕飯前なのに、2つも食べてしまいました。紅茶までシッカリいれて…。

 焼きたてはやっぱりおいしい♪

2007年11月19日月曜日

ティファニー展@東京都庭園美術館

 目黒の東京都庭園美術館にティファニー展を見に行きました。170年間の歴史を200点のジュエリーで見るという世界巡回展です。

 さまざまなデザインのジュエリーを通して、ファッションや美術品の歴史にふれることができました。また、太平洋戦争中、物資不足の中でもティファニーが変わらずに豪華絢爛なジュエリーを作り続けていたことなどを通して、当時のアメリカの国力をうかがい知ることができ、とても興味深かったです。(その前の時代よりも、素材は劣るのかもしれませんが、デザインはむしろ大振りで、まさに「強い」イメージのジュエリーが作られていたことが印象的でした。)

 カタログも購入。表紙のブローチ、実物もとってもかわいくて素敵でした。この写真欲しさにカタログを買ったようなもの。目黒駅から美術館へと向かう道にも、この写真の旗がかけられていて、ポスターでもあれば1枚ほしいなぁなんて思いました。 庭園美術館のアールデコ様式の建物ともよく似合う、とても素敵な展覧会でした♪

2007年11月16日金曜日

Creme de Marrons de l'ardeche

 お友達からパリのお土産にと、栗のペーストをいただいてからだいぶ経ってしまいました。現地のお菓子屋さんでも使われているというペーストです。なんとかおいしく食べたいと構えてしまって、なかなか作れずにいましたが、なぜか今日、無性に甘いものが食べたーい!ケーキが食べたーい!となり、ようやく作りました、モンブラン。生まれて初めての試みに緊張。もっとも本格的なものなどはできないので…構えず気軽にやろうと、カップケーキの土台にマロンクリームを飾るだけにしました。栗のペーストとネグリタ・ラムの入れ物が両方ともかわいいく、だんだんと楽しい気分に♪ 缶を開けた栗のペースト、スプーンですくってほんのちょっぴりなめてみると、このままでもとってもおいしい!がんばってつくるぞ~。

 カップケーキは、ホットケーキミックスにバターやきび砂糖を混ぜて焼きました。どうもわが家のオーブンは小さいためか、熱くなりやすいらしく、焼き時間はレシピにあったものよりずっと短いほうが良さそうです。先日は、途中で180度天板を回転させたほうが焼きムラができにくいということも発見。よくオーブンのクセをつかむと聞きますが、今まさにその最中という感じ。いびつなケーキが5つ焼きあがりました。(ひとつは型から出すとき崩れたので、焼き立てを味見と称して食べちゃった。)

 ホイップクリームに栗のペーストとネグリタ・ラムを加えると、なんともいい香り☆冷ましたカップケーキに、これまた生まれて初めてしぼり出すクリーム。む…難しい!!まっすぐな線が描けません…。さっさとあきらめて、くるくる巻き毛の松ぼっくりみたいなモンブランができました(笑)。だって、真剣にまっすぐ描こうとこだわると、クリームが柔らかくなってしまってそれこそダメになりそうだったんだもの…。脇に添えるだけにすればよかったな~とかすかに後悔しつつ…。なんとか見栄えをかわいくしたいとココアパウダーと粉砂糖でデコレーション。 美しいお菓子を作る職人さんたちをあらためて尊敬した瞬間です(笑)。

 さて、その結果…。

 お、おいしい~☆☆☆☆☆

 栗の入ったチョコレートを食べているような、ラムの香りと栗の味がマロングラッセを食べているような、口どけのよいふんわりしたマロンクリームと、きび砂糖の控えめな甘さのケーキがぴったり!感動!キリッとしたアールグレイのストレートティといただきました。し・あ・わ・せ。

 香りの強いココアパウダーはひょっとして、栗の香りや味を殺してしまうのではないかしら?と不安に思っていましたが、さにあらず。大丈夫どころか、引き立てあってる感じで気に入りました♪ それに、クリームをしぼり出すときやわらかいと感じたマロンクリーム。今まで食べたどのモンブランよりもしつこさがなく、本当においしい!作る前にいろんなレシピを調べたら、クリームにもバターを加えるものが多かったのですが、それでは私にはちょっと味が濃いかもなぁと思いました。(でもきっと、しぼり出しはきれいにできるのかもしれません。)

 今夜は飲み会のもーりー(夫)。帰ってきたら一緒にモンブラン食べよう!と言ってある。次はコーヒーでいただこうと、今からわくわくしている私です。いつもおいしいお土産をありがとうございます^^

2007年11月13日火曜日

私の好きなもの

 香りと、温かいお湯と、読書。これが私の、最高のリラックス方法です♪ バスソルト入りのお湯につかりながら好きなだけ本を読んで過ごす、それがちょっとした幸せの時間。 

 今年の春、一度は「私の好きなもの」というタイトルで二つ目のブログを始めたのだけれど、どうも情緒不安定気味になり、途中で投げてしまいました。自分の好きなものを楽しむ余裕がなかったなぁ…。(忙しいって、文字通り、「心を亡くす」ことなのだと実感しました…。)

 そして今、生活スタイルを見直して、自分の好きなものになんでも素直に向かおうとしているところ。そうしてようやく、また書くことを楽しめるようになりました。タイトルはどうであれ、書きたいなと思うのは、いつでも私の好きなもの。Favorite things よりももっともっと気軽なものの寄せ集め。それが「私の好きなもの」です。

 

2007年11月11日日曜日

Tokyo Motor Show 2007

Photo and Designed by Mori-y-Sana


 東京モーターショーに行ってきました。足が棒状態になりながらも、ほとんどのブースを回ることができました。写真撮影はほとんどもーりーにお任せ。背の低い私にはとてもとても、お手上げです。もっといろんな車の写真を撮りたかったけれど、人気のあるところは人だかりがすごく、撮影困難!諦めたのもたくさん。(充電の状態も冷や冷やものでした。)それでも、GTRだけは「自分の目で見たい~」と、かなり粘って見てきました。&写真も私が撮りました!(笑)。まるで通勤ラッシュの電車に乗っているような感じの込み具合…。隣に展示してあったPIVO2もなんとか見られました。F1カーも間近で見ることができ、とってもおもしろかったです♪ ボルボの古い車がかわいかった!また次のモーターショーもぜひ行きたいです。

2007年11月5日月曜日

お手製レシピ集

 今年の春からときどき買っている雑誌リアル・シンプル日本版。本棚にしまいこんでいたのですが、ふと思いつき、一気に解体!


 好きな写真のページは切り取って、いろいろな写真を貼っているイメージ・ノートに。お料理ページはページ大に切り取って、クリアファイルに収めました。なんだか新しいお料理本を買ったような新鮮さ♪ 雑誌のまま持っているよりも、どんどん活用できそうな気がします。 ほかの雑誌もやってみようかなと思います。


 イメージ・ノートについては、また後ほど…。

2007年11月3日土曜日

自分で家具を組み立てる

 夏ごろから欲しいと思っていた、かご5段の小さなチェストをIKEAで購入。最初に見たときからプライスダウンしているのも知っていたので、「もうないかも…」と思っていたが手に入ってうれしい☆いつもたいていのものはもーりーが組み立ててくれるけど、これは自分で買ったので自分で作ってみることに。工具は用意していってくれました。ちなみにお値段は¥3900くらい。安~!

 組み立て式のDIY家具って、思ったより簡単!あっという間に出来上がりました。六角もついていて、ほとんど道具なしでもできることに感動!(実際は1ケ所だけドライバーを使いましたが…。) 最後は、イギリスのアンティーク家具用ワックスTOWNTALK (写真のもの)で仕上げます。かさかさしていたかごにも薄くつけてみる。しっとりとして、いい感じ。使っているのはナチュラル。色はつきません。

 このチェストには、ハンカチや旅行用の洗面道具など、こまごまとしたものをしまう予定です。

2007年11月2日金曜日

同じ年生まれのお店-私の部屋

 10月31日の朝メールチェックなどをしていると、玄関先でなにやらガサゴソという物音が・・・。これは、2年前にも覚えがあるぞ?!… としばらくしてから扉を開けると、やっぱり!ドアノブに袋がぶら下がっている(^^)

 いとこからのバースデー・プレゼントは「私の部屋」の石鹸(ミモザとラベンダー)と入浴剤。通勤途中に立ち寄って、ドアノブに引っ掛けて行ってくれました。メッセージカードもなにもないけど、かえってそれでいとこだと分かるというもの(笑)。さっそくありがとうとメールを出すと…。

「お誕生日おめでとう。私の部屋と同じ年だね~。」

 え?!なに?どういう意味??あれ、本当だ、全然気がつかなかった。そう、袋に見えるのは 35th Anniversary の文字。そしてラッピングされていたショップカードにも SINCE 1972 と書いてある。

 今日さっそく入浴剤を使ってみました。ローズヒップ、ローズマリー、ラベンダー、スギナ、メリッサのオーガニック・ハーブ・ブレンド。いつもより古い角質がよく落ちたような気がします。香りもよくとてもいい気持ち。袋がいくつか入っていたので、夏に阿蘇のファームランド買っておいた死海の塩と合わせ、バスソルトも作ってみました。瓶に詰めて、いとこにも持っていってあげようと思います。いつも素敵なものをありがとう!

2007年11月1日木曜日

バースディ・プレゼント2007

 じゃーん!ついに来ました!!わが家にもパスタマシンが!!!

 お風呂から上がってべらべらとしゃべりながらふとテーブルに目をやると・・・。 ん???なに、このうさぎちゃんやくまちゃんやいぬちゃんは?

 いつもカルフールへ行くたびに欲しいなぁと見つめていたパスタマシン。こっそりもーりーが買っておいてくれたらしいのです。もうすでに違うものを誕生日プレゼントとしてもらった気になっていたので、予想外のプレゼントにびっくり!うれしい~ ☆もーりー、ありがとう☆

 ところで、この包装紙、サービスカウンターで「ピンク、ブルー、それからこちらでしたら無料でお包みいたします。」と言われ、「有料だとどんなのがあるの?」と聞いたもーりー。「有料のはありません。」と言われ、この柄を選んだそうです(笑)。これ、子供用だけど、私にぴったりだと自分でも思う。かわいい。Made in Italy だけど、「うどんも作れます」。