丸ごと玉ねぎの銀あん

 
 週末の買出しで一週間の食事をつくります。冷蔵庫の中がぎゅうぎゅうなのが嫌なので、食べつくして余裕が出てくるとうれしくなります。平日に追加の買い物にはほとんど行きません。なので「これで何を作ろうか?」と頭を悩ませることもしばしば・・・。

 そんなときはメモ帳とボールペン、そして料理本を引っ張り出してきて 、あーでもない、こーでもないと献立を考えます。次の買出し日まで全部。その通りにいかなくてもとりあえずすべて考えます。そうすれば、「この材料でこれだけのものができる」と分かるから。今週はそんな一週間でした。冷蔵庫の中は今夜の材料分を残してすっかり空っぽ。


 昨夜は「丸ごとたまねぎの銀あん」にチャレンジ。レシピは、いとこにもらった「昆布水だし料理帖」から。小さいたまねぎをいくつも煮たので、残りはほかの料理に変身の予定です。

昆布水だし料理帖

   

コメント

Chiblits さんの投稿…
玉ねぎ、しっかりと出汁がしみて見るからに美味しそうです。
こういうお料理は本当に出汁次第ですよね。日本料理の素晴らしさ!私も最近あるもので美味しいものを作るのがちょっと上手になってきました。私の冷凍庫もいつもパンパン。上手にお料理してスペースが出来てくると嬉しいです。又直ぐ詰まっちゃうのですが。
Sanae さんの投稿…
Chiblitsさん、
おはようございます。

たまねぎを丸ごと煮るのは初めてでしたが、甘く柔らかくなっておいしかったです。出汁はお水に昆布を数時間つけておいただけのものです。それを塩と片栗粉であんかけにします。

冷蔵庫が空いてくると、今週も無駄なく食べられた!と達成感とうれしさがあります(笑)もちろん、またお買い物をする楽しさも♪
きららノート さんの投稿…
あるものを工夫して使い切るのが嬉しい感覚、分かります~!
冷蔵庫が空っぽになっても何かしら食べられるんですよね。根野菜やら乾物やらなんやかやで。
玉ねぎの丸まんま煮ってきれいですね!
素材の味がしっかり味わえそう。
Sanae さんの投稿…
きららノートさん、こんばんは。
そうなんです、乾物があると便利ですよね!野菜は食べ切れなくて傷むのが嫌なので、少ないかなぁというくらいを買うようにして、なるべくその中で食べきりたいなぁと思っています。そんなときでも乾物があると本当に助かります。

玉ねぎ、同じやり方で、洋風のスープ仕立てにしてもおいしそうですよね。
すず さんのコメント…
こんばんは、すずです。(・・って、わかりますか?)
こちらのブログを、お気に入りに登録しておいて、よかったぁ!
これからも、更新、楽しみにしていますね。
Sanae さんの投稿…
すずさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
(連絡せずにすみませんでした…)
これからもよろしくお願いします(^^)

人気の投稿