ジャガイモのアリオリ

 スペイン料理とワインが大好きです。家でもPaella(パエージャ)などを作って時々いただきます。ワインもいつでも気軽に飲めるようにと、手ごろなテーブルワインを数本常備しています。

 昨夜も、イカ・海老・あさりの入ったシーフードミックスを使って、簡単シンプルな Paella Marinara (パエージャ・マリナーラ)を。見た目はすごーく地味ですが(笑)、味はばっちりです☆

 つけあわせには、いかにもタパスといった一品、にんにくの辛味が特徴の Patatas Alioli(パタータス・アリオリ) 。アリオリというにんにくのソースを、ゆでたての熱々ジャガイモにからめていただきます。アリオリソースの作り方はとっても簡単。生のにんにくをすりつぶし、オリーブオイルと塩とよく混ぜあわせるだけ。私はミキサーの小さいカップを使います。(生のにんにくは一片でも意外と辛くなるのでご用心!)飾りに刻みパセリをちらして出来上がり。お酒がぐんぐんすすみます。

 写真左は、ほうれん草とツナのソテー。これは、子供のころからのお弁当おかずの定番です。


スペインへ入り口は、おおつきちひろさんのこの2冊から♪
スペインの食卓から
スペイン 熱い食卓―本場仕込みのやさしい家庭料理
 

コメント

人気の投稿