佐賀旅行②(佐賀城下ひなまつり)


 佐賀旅行二日目は、佐賀城下ひなまつりへ出かけました。日田や柳川のお雛様も魅力的だったのですが、「ももち浜ストアー」で取り上げられていた佐賀のひなまつりに決定!「ももち浜ストアー」は引越ししてきてからお気に入りの、九州(福岡)の情報番組です。

 まずは共通券を買いに徴古館へ。パンフレットもいただきました。徴古館の前にはちょっとした陶器市も出ていて、佐賀に来た~という気分が盛り上がります。こちらでは鍋島家のお雛様を年代順に見学。小さな小さな陶器や銀製の雛道具も素晴らしく、「わぁ~、かわいい~!」の連発でした(笑)。お雛様の着物の刺繍も見事。200年も前のものが目の前にあるなんて、とても不思議な気分でした。

 次は地図を片手に旧福田家へ。こちらでは佐賀錦という織物をまとったお雛様を見学。お雛様もさることながら、大正7年に建てられたという住宅建築もとても素敵で、ガラスなどもゆがみのある古い時代もののようだったのには驚きました。

 緯糸には絹、そして経糸には和紙を使うという佐賀錦。お雛様に用いられるものはさらに、和紙に金箔を貼ったものが使われるそうです。写真は手織り体験用の機織。体験はできませんでしたが、ボランティアの方が簡単な説明をしてくださいました。

 私たち二人は手織りの代わりに(?)投扇興にチャレンジ!広げた扇を投げて的を狙う芸者遊びだそうです。ひとり5回やりましたが結果は惨敗・・・。でもおしかった~!(本当に!)なかなかおもしろかったです♪


 さて、いよいよ古い洋風建築の旧古賀銀行へ。旧古賀銀行のある通りは、旧古賀家、旧中村家、旧牛島家、旧三省銀行と見所が集まる、昔の面影を残した風情ある通りです。

 旧古賀銀行は吹き抜けの1階半分に新旧今泉今右衛門作の雛道具や器、花瓶などの展示があり、半分がカフェレストラン「浪漫座」になっていました。


 向かいは一番最初の古賀銀行の建物だったという旧中村家。現在はマクロビオティックを取り入れたお食事どころ「玄米食おひさま」となっているようです。「浪漫座」や「玄米食おひさま」では今回食事をしませんでしたが、また機会があればぜひランチをしてみたいなぁ。


 旧中村家の正面は旧古賀家。頭取さまのご自宅だったところだとか。(こういった話を、通りに出ているボランティアの方がしてくださいます。)こちらでは、桜の花びらを模った台座に、いろいろなお雛様がいっぱい飾ってありました。 お茶席やお琴の演奏などもあったようです。

 旧牛島家では佐賀土産を物色。佃煮、粕漬けの試食や、お茶の試飲もさせていただきました。写真はお目当ての「白玉饅頭」。古湯温泉でもたくさん看板を見かけ、とっても気になっていたのです。日持ちしないというので、無料の休憩処でお茶と一緒にいただきました。おもちが柔らかくって、おいしい!中はこしあん。手作り白玉饅頭は3つ入りで180円でした。お茶は嬉野茶をいただきました。
 お土産はこのほかに恵比寿ギャラリーでやっていた「お菓子のひなまつり」という佐賀のお菓子を集めた会場でも購入。焼きたての海苔入り丸ぼうろなどを試食しました。 

 旧三省銀行では、鍋島緞通という草木染の和絨毯の実演を見学。若い女性の職人さんが伝統柄を織っていました。目の前で絨毯を織るのを見たのは初めて。とても細かい作業でした。お値段も納得。2階の工芸品売り場ではなぜか福井の若狭塗り箸を発見。「わぁ~!ちりとてちんだ!」などと話していたら、そこの売り子さんも「ちりとてちん」のファンでした。「今朝のはまだ見てないから、内容は言わないで下さいね~。」と言いつつ、しばし盛り上がりました(笑)。

 帰りがけに深川製磁のお店も発見。看板には「出張所」と書いてあります。5月の陶器市も楽しみだし、また佐賀に来たくなりそうです。



コメント

もめん さんの投稿…
嬉野茶って、佐賀のお茶でしたか。
母が送ってくれるのはいろいろですが、嬉野茶もありました。

九州に生まれ育ったのに、佐賀にも行ったことがないんですよ、残念ながら。
すてきですね。

最後から2葉目のお写真、Sanaeさんですか?

お団子、つるっとした肌。
おいしそうです!
Sanae さんの投稿…
もめんさん、こんにちは。
嬉野茶、色がきれいで甘みがあり、とてもおいしいお茶ですね。写真は私です(笑)。白玉饅頭おいしかったですよ~。また食べたくなってしまいます。
椿 さんの投稿…
私の両親は博多出身なのですが、たまーにしか行った事がないので佐賀も行った事がありません。門司港も!!↓のシュークリーム大きいですねぇ。既にシュークリームに見えません(笑)私も食べたいなぁ。あ、でも純血博多っ子って事になりますね。佐賀素敵なところですね。
Sanae さんの投稿…
椿さん、こんばんは。
わ~、ご両親は福岡出身なのですね!椿さんには結局お会いできなかったなぁと思っていたのですが、まだチャンスはありそうですね♪ 福岡にいらっしゃる時はぜひお知らせください(^^)
Fairmont さんのコメント…
嬉野茶、美味しく頂きました。
ありがとう。
嬉野温泉も有名ですよね。

佐賀県といえば、私にとっては呼子の
いかしゅうまいとやはり呼子の新鮮ないかのおさしみ。Gちゃんは、佐賀牛のステーキが大好きです。

有田にも行ってみたいし、押しかけてもよろしいでしょうか ?
N子さん、今日帰国しました。
Sanae さんの投稿…
Fairmontさん、
お茶、お飲みいただけうれしいです。イカしゅうまいおいしいですよね!あ~、食べたい!呼子にはまだ行ったことがありません。私もぜひ、あの透き通ったイカを食べたいです。いつでもお待ちしています♪(佐賀牛が大好物!?ふふふ、なんて贅沢!)

人気の投稿