菜の花畑

 次々と桜の開花が聞かれる中、私たちも「桜は咲いていないかな~」とドライブに行きました。が、福岡の桜はまだまだ蕾。かわりに満開の菜の花を写真におさめました。

 ドライブのついでに、英彦山の道の駅まで食料の買出しに。小松菜、ほうれん草、青ねぎ、ごぼう、しいたけ、卵、こんにゃく、豆腐、玄米2キロ。豆腐を買うともらえるおから。隣接するパン工房「麦の穂」ではくるみ入りチーズパンとベーコンエピを買いました。それからもう一ヶ所、気に入っている産地直売所「四季犀館」にも寄って、そこでは地元産の乾燥大豆を購入。近くのスーパーではお花と肉魚、高菜の漬物を。これだけ買っても3000円でお釣りがきます。英彦山では天然水の2リットル引換券をいただきました。次回行ったときにはお水も汲ませていただきましょう♪

 道の駅のうどん屋さんでお昼を食べました。丸天うどんとごぼう天うどん、かしわめしのおにぎり。大好きなごぼう天うどん、店によってごぼうの揚げ方が違うので、ついつい注文してしまいます。引っ越してきてから食べるのはこればかり(笑)。うどんとおにぎりで、たいてい500円でお釣りがきます。

 気軽に行かれる道の駅や産直市場、そして安くておいしいうどん。この3つも、引っ越してきて良かったなぁと思うちょっとしたことのひとつです。

コメント

Chiblits さんの投稿…
Sanaeさん、5月の連休に鹿児島にいらっしゃる予定なんですね!私も実は4月~5月の中旬まで帰国予定です。でも連休は従姉達が旅行の計画をしていて、私、鹿児島にいないかもなんです。鹿児島に着いたらメールしますね!メールアドレスは前と同じですか?
Sanae さんの投稿…
★Chiblitsさん、
わぁ!Chiblitsさんも春に里帰りなんですね!わぁ!!会いたいです~!でも、そっか…やっぱり連休は旅行ですよねぇ。入れ違いになってしまうかな?メールアドレスは変わっていません。楽しみにしています♪

人気の投稿