おからハンバーグ

 週末に手に入れたたくさんのおから。重量を計ってみると、なんと450gもありました。二人暮らしなので本当は200gでも多いくらいなのに…。そのままでは日持ちがしないので、とりあえずすべてそぼろ風に調理しました。保存用のタッパー3つ分も…。こんなとき、親や親戚、友達が近くにいればなぁ…と思いながら母と電話。

私:「おからをねぇ、貰えるってんで貰ってきたら、450gもあったよぉ(笑)」
母:「ハンバーグにしたらいいじゃな~い♪」

 おぉ、母よ!その手があったか☆彡

  調理したおからとひき肉、溶きたまご、炒めた玉ねぎを合わせ、夕飯用には大きなハンバーグを2つ、お弁当用には小さいのを6つ作りました。おからにはすでに和風味がつけてあり、椎茸や絹さや、にんじん、青ねぎ、糸こんにゃくが入っています。焼いた後のフライパンで照り焼きソースも作り、夕飯用はそのソースと大根おろしでいただきました。とてもおいしかったです。翌日のお昼(写真上)とお弁当にはケチャップをつけて。

 もーりー(夫)にも大好評でした♪
   

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeさんお久し振りです。
おからのハンバーグ美味しいですよね。私もよく作ります。
コロッケも美味しいよ。普通のコロッケの様に作りますが
味が付いているので何もかけなくってもいただけるのよ。
↓花瓶の中に10円硬貨を入れておいても長持ち
するそうです。
Sanae さんの投稿…
★アンさん、
こんにちは♪
なるほど!コロッケもいいですね!次回はコロッケにしてみます。花瓶に10円硬貨を入れると長持ちするというのも知りませんでした。今度やってみます。ありがとうございます(^^)

人気の投稿