ハーブサラダとポークビーンズ

 ベランダのルッコラとイタリアンパセリが、わっさわっさと勢いよく伸びてきました。バジルもところどころに育ちすぎの葉が。それらを適当に摘んでハーブサラダにして食べました。ハーブとレタスのみのシンプルなサラダです。味付けはオリーブオイル・塩・胡椒・すりゴマに、ポン酢しょうゆをほんの少し。 ほんのりハーブの苦味が効いて、とってもおいしかったです。この調子でどんどん育ってくれるとうれしいなぁ☆

 ポークビーンズは好きな煮込み料理のひとつです。ピリっとチリの効いたのが本当は好きですが、誰かさん(>もーりー(夫))が辛いのはNGなので、辛くないのを作ります。インゲン豆のもおいしいけれど、私はいつも、常備している大豆を使って作ります。今回使ったのは、週末に産直市場より買ってきた地元産の乾燥大豆。大豆って水で戻すと楕円型になるのに、乾燥している時はどうしてあんなにまん丸の球形なんだろう?不思議。豚肉は角煮用をゆっくり煮込みました。つけあわせにはマッシュポテト。そして、珍しくロゼのワインを飲みました。普段の食事に辛口のロゼはいいかも♪


 こちらは翌日のお弁当。「洋食弁当だね。」ともーりー。マッシュポテトはマヨネーズで和えてポテトサラダにしました。 ウインナーはサガミハムのあらびき。パリッとしていておいしいです。

コメント

きららノート さんの投稿…
美味しそうですね~!
あれ?Sanaさんまだアメリカ生活でしたっけ?と思ってしまう(笑)
でもその前のおからでしっかり‘和’ですね。
おからバーグも美味しそう。
おからに大豆に栄養たっぷりですね。
うちも私がぴりカラ好きで夫がダメ。
わたしはあとから唐辛子ふりかけてます(笑)

話は違いますが、私もBlogのお引越しを考えていて、Bloggerは使い勝手どうですか??
Sanae さんの投稿…
★きららノートさん、
へへへ。マッシュポテトって、アメリカっぽいですもんね(笑)。そうだ、私も、ふりかけ式のチリソースを買ってきましょう!(それって、手っ取り早いのはタバスコ?!父はなんにでもタバスコをかける人です…。)

Blogger、テンプレートのデザインが気に入っているのと、同じアカウントで複数のブログを管理できるのが気に入って使っています。まだ使いこなせていませんが、サイド用の追加オプションも沢山ありますよ。

でもコメントの自動フィルタリング(例えば半角英数字のみのコメは受け付けない等)や鍵コメ機能はありません。フリーにしているとスパムも来るので、公開前にメールでチェックをしたり、面倒なパスワード等を入れてもらったりしています。

引越し先もぜひ教えてください(^^)

人気の投稿