お弁当持ってお花見へ(@原尻の滝)

 大分の原尻の滝まで、お花見ドライブに行ってきました。
今回も高速には乗らず、山に咲く桜を眺めながらののんびり旅。
菜の花やれんげ、スミレなどの姿も。すっかり春を満喫です♪

 着いたのはちょうどお昼過ぎ。
桜の木下ではたくさんの人がお弁当を広げてお花見を楽しんでいました。

 私たちもさっそく持ってきたお弁当をいただきま~す。
鮭、梅おかか、高菜の葉で包んだおにぎり。
から揚げ、ゆで卵、インゲンの胡麻和え。
外で食べるお弁当は本当においしい!なんだか子供のころの遠足みたい。

 小さな女の子がビニール袋を握りしめ、散った桜の花を拾い集めていました。
私も真似をしてひとつ。
押し花にして持ち帰りました。

 近くにはチューリップフェスタも。
1本100円で気に入ったチューリップを持ち帰ることもできます。
スコップを借りて、芋ほりのように球根ごとそうっと掘り起こします。
私たちも3本選びました。
花後も大切に育てれば、来年また花が咲くそうです。

 会場までは臨時駐車場からシャトルバスが出ています。
まわりの景色がとても素敵だったので、帰りは散歩がてらてくてく。

 歩道脇にもたくさんのチューリップ。
バラのように重なった花びらがかわいい!

 つくしんぼもたくさん顔を出していました。

 帰宅後さっそくチューリップの植え替え。

 道の駅で見つけた「さくらの蜂蜜」。
白餡のような色をしています。
どんな味なのか楽しみ。

コメント

きららノート さんの投稿…
お花見良いですね~!
こちらも桜(八重桜ですが)満開のようなのでお花見したいんですけどまだ空気は冷たくて。
雪まで降る始末なので散ってしまったんじゃないかと気がかりです。
チューリップ、100円とはお安い!
良いお休みになりましたね。
桜の蜂蜜に興味深深[壁]・m・) プププ
Sanae さんの投稿…
★きららノートさん、
[壁]って(笑)のぞいているんですね?!きららノートさんってば!かわいい。桜の蜂蜜って初めてみたんでつい買ってしまいました。さっき匂いをかいでみたら…ほんのり優しい香りでした。どうやって食べようか考え中です。紅茶?ホットレモン?香りの強いのとではもったいないような…。やっぱりそのまま試すのが一番かしら…。

八重桜が咲いても雪も降るのですか?!そういえば日本でも、花冷えと言って気温が下がってました。

ね、お花が安いんですよ、九州に来たら。私もいつも驚いています。
もめん さんの投稿…
Sanaeさんのお宅から日帰りドライブできる距離なんですか!?
ここから実家は車で20分くらいだと思いました。
数年前の春に帰省したときは、ここにも行ったんですよ。
わんぱくが2歳でしたっけ、いや1歳かな?
わんぱくがチューリップにかぷっ、とかぶりついていました。
桜の蜂蜜なんて、わたしも初めて見ましたよ。
その道の駅にはわたしも寄りました。
昨年の夏にはそこでラムネを買って、水車のそばでこどもたちがラムネを飲んでいました。
Sanae さんの投稿…
★もめんさん、
わぁ、やっぱりもめんさんのふるさとの近くだったんですね!桜の蜂蜜は竹田市の生産品でしたよ♪紅茶に入れたらとってもおいしかったです。わんぱくくん、チューリップがおいしそうに見えたのかな?(笑)

ふふふ。わが家は福岡県の山口寄りなので、普通は日帰りで大分県の熊本寄りの所までは行きませんよね(笑)。でも、片道4時間くらいなら気軽に出かけてしまうわが家(というかわが夫)です。しかも夫はくねくねの山道を走るのが大好きなので、高速にもめったに乗りません。おかげで自然の景色を存分に楽しめます?!(私は時々眠くなってしまうけれど…。)
もめん さんの投稿…
4時間ですか!
くねくねした道をドライブすると、わたしはすぐに酔ってしまいます。

桜の蜂蜜、竹田のものなんですね。
よく考えた商品だと感心。
母にねだりたいけど、液体のものはいまだに送ってもらえないから諦めます 笑。
Sanae さんの投稿…
★もめんさん、
飛行機だけじゃなく、輸送品も規制が厳しいのですね。。。では、お里帰りの楽しみということで♪いつかぜひ食べてみてください(^^)

私も、関東の山道は目線が近いので酔いやすかったのですが、九州の山道は周りが開けているところも多く、遠くを見ていると結構平気です。(って、それともすっかり慣れたということなのかな???)

人気の投稿