Arroz con Almejas (あさりごはん)

 またまたスペインのお米料理。
「アロス・コン・アルメハス」米とあさり。
「あさり入りごはん」を作りました。

にんにく、ピーマン、研がない米、あさり(殻つき)を
たっぷりめのオリーブオイルで炒めてから炊く、炊き込みごはん。
ピラフに似た作り方です。
味付けは塩、そしてあったら魚ベースのスープで。
今回は干しだこを刻んで加え、
ほんの少しだけかつお出汁を入れました。
これが魚のスープの代わり(笑)。
最後に刻みパセリをどっさり入れて混ぜます。

つけ合わせはほうれん草のオムレツと、
たまねぎ、きゅうり、わかめのゴマドレッシングサラダ。
とってもおいしかったです♪

こちらは、
もーりーのクライミング・ローズ(つるバラ)、
「スペクトラ」。
大きな花をつけました。

--- ドライビング・スクール日記① ---

 教習所通い二日目。 まだ車には乗れないので、今日は学科のみ。お昼前のクラスを受講しました。お題は「歩行者の保護」。生徒は4名のみ。

 初心者マークは通称なんと呼ばれているか?で、先生からご指名。わぁ、指されるの?本当に学校みたい…って学校なのですが、慣れないので緊張します。「えーっと、若葉…マーク?でしたっけ?」当たり。では、教科書のその下にあるオレンジと黄色のマークは?先生が若い女の子をご指名。「わかりません!」(あ、それもありなんだ。)では、ほかの女の子。「落ち葉マーク!」お…落ち葉…(笑)。70歳のわが父を思い浮かべ、思わず笑ってしまいました。もみじです、もみじ。「落ち葉ならまだいいんですよ~。この間、枯葉マークって答えた人もいましたからね。枯葉じゃ、高齢の方も怒りますよ。」と先生。

 帰り際、「わかりません!」の女の子が元気いっぱいに話しかけてくれました。18歳も35歳も同じ教室でお勉強。教習所もなかなかおもしろいところです。楽しい☆


<本日の本> (スペイン料理はいつも、おおつきちひろさんの本を愛用しています♪)

コメント

もめん さんの投稿…
おいしそう!
炊き込みごはん、好きなのですがなかなか面倒に思って作りません。

ちひろさんのエッセイ、拝読しました。
スペインやポルトガル、ぜひ行ってみたいです。

落ち葉マーク、
なるほどね 笑。

免許、すんなり取れますように。
Sanae さんの投稿…
★もめんさん、
おおつきちひろさんのエッセイ、もめんさんもお読みになったことがあるのですね♪とてもおもしろいですよね!あさりごはんもおいしいですよ~。ぜひ一度、ル・クルーゼのお鍋で作ってみてください☆

人気の投稿