手作りの化粧水 ラベンダーウォーター


夏が近づき、毎朝の洗顔やお風呂以外にも
顔を洗う回数が増えてきました。
それにともない化粧水の減りも早くなってきたような。

私の愛用品は精油を使った手作りのラベンダーウォーター。
とっても気持ちがいいので、
コットンに含ませ、毎回たっぷり使います。
どんなに使ってもすぐに作ることができるので安心。
作り方も材料も、驚くほど簡単なんです、これ。

作り方の参考にしているのは
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本。
この本に出会ってから数年、
もうずーっとこのラベンダーウォーターを使っています。

旅先や日帰り温泉にも持っていくので、
ごくシンプルな容器で。


いつも200ml.と100ml.のボトルを常備。
普段や一泊以上の旅行のときは200ml.ボトルを使い、
温泉などに出かけるときは100ml.ボトルをバッグに忍ばせて行きます。

作り方は簡単。
100ml.の精製水に
ラベンダーのエッセンシャルオイル(製油)を5滴垂らすだけ。
よーく振って、一晩置けば出来上がりです。
このくらいの量だとすぐに使い切ってしまうので、
保存は常温でしています。

乾燥する時期など保湿力を高めたい場合は、
グリセリンもほんの数滴加えます。

また、グリセリンを加えない状態のラベンダーウォーターは、
ビーズ・ワックスとホホバオイルでクリームを作ることもできます。

実はこのクリーム、ちょっとした思い出話があります。
以前同じ会社にいた方にプレゼントしたところ、
その方の”手に汗をかきやすい”という悩みが、
すっかり解消されてしまったのです。
水分調整がうまくされたのか、
書類も湿ってしまうほどだったのに、
本当にさらさらになりました♪
これには私もびっくりしました。

クリームも久しぶりに作ってみようかと思いますので、
作り方はまたそのときに…。
(クリームも「お風呂の愉しみ」に載っています。)



<本日の本>
私のスキンケアの教科書的な本です。)
お風呂の愉しみ


《追記》
不定期更新ですが、ハーブ&アロマテラピーのブログもやっています。
こちら→http://fairytalesbysana.blogspot.jp/


コメント

もめん さんの投稿…
早速ご紹介くださって!
こんなにかんたんにできるのですね。
すべてうちにもあるもの。
作ってみようと思います。
Sanae さんの投稿…
★もめんさん、
おはようございます。
ちょうどそろそろ追加で作ろうと、精製水を買ってきたところだったんですよ~(^^)私もけっこう面倒くさがり屋なのですが、これは本当に簡単でしょう!ぜひ作ってみてください。お肌に合いますように♪

人気の投稿