コーヒー・オベーション

連休の旅行から帰ってくると、
ベランダの植物たちの様子がガラッと変わってるこの季節。
乾燥に強いラベンダーの株はひと回り大きくなり、
反対にお水をたくさん欲しいものやハンギングの植物たちはちょっぴりグタ~。
慌ててお水をたっぷりあげると…。
翌日には元気いっぱいに復活。よかった、よかった。

バラも開花しはじめました。
写真はミニバラのコーヒー・オベーション。
アンティークっぽい色の、ミニバラにしては大きいお花が大好き♪

つるバラのコクテールも咲きました。
ペチュニアも満開。
毎朝ベランダに出るのが楽しみな今日この頃です。

レタスやサラダ菜も出荷できる?!ってほど大きくなり、
外側の葉を収穫し、さっそくサラダを食べました。
サウザンアイランド風ドレッシングは手作りです♪
ちなみにこれは一人分。
たっぷり食べました。
 

数日後。
一番上と同じバラです。
切花にしたら、見事なロゼッタに変身!
 
 
 
<本日の本>
*簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン


コメント

precious31 さんの投稿…
ブログへのコメント、ありがとうございました。
私も早速お邪魔してしまいます。
とっても美しいバラの花。ベランダでこんなに見事なバラを咲かせていらっしゃるなんて素晴らしい!
レタスもできるんですね。サラダ、おいしそうです。
また寄らせていただきますね。
Sanae さんの投稿…
★precious31さん、
わぁ、さっそく来てくださりありがとうございます!

今年はいろんな苗をホームセンターの園芸コーナーで買ってきて、ベランダで育てています。バラは初挑戦です。コーヒー・オベーションは育てやすいというので選びました♪ 四季咲きだそうなので、これからどんどん咲いてくれるのではと楽しみです。

レタス類は外側の葉から次々食べられるようになるので、初心者の私でも喜びの大きい野菜です?!(笑)
匿名 さんのコメント…
ぜひ出荷してください!(笑)

数年前、日本から持ってきた「枝豆」の種を蒔いたら、葉っぱも出揃い、さあこれからというころ葉っぱをすべて野ウサギに食べられてしまい。。。。涙でした。それ以来、裏庭ではネットをしなければ無理かなっと諦めてます。デッキにプランターを置いて家庭菜園なら大丈夫かも?トランポリンの下に大きな穴があいていて、Gちゃん曰く、「スカンクの巣」だそうです。
Sanae さんの投稿…
★匿名さま、

野うさぎ!
私だったら野うさぎの姿が見えただけできゃーきゃー喜んでしまいそうですが、せっかくの枝豆を食べられてしまったのでは複雑な気分ですね。。。

まだようやく一輪のみの開花です。次の花を咲かせるために切花にしましたが、その後の花びらの変化がまた素晴らしかったです。写真を追加したので、ぜひご覧ください♪

人気の投稿