ハーブの収穫とにんにくのラッキーなお話

ベランダのハーブをお料理に使おうと思い少しずつ収穫しました。
上から時計回りに、
セージ、オレガノ、バジル、ローズマリー、コモンタイム。
こうやって時々摘み取らないと、
オレガノやタイムなどはどんどん大きくなります。
少しフレッシュで使い、
残りはドライにしてハーブミックスを作る予定。

こちらはおとといの夜に作ったラタトゥイユ。
写真は昨日のお昼ごはんです。
つめたく冷やして、熱々のチーズトーストといただきました。
にんにくを切らしていたので入れずに作りましたが、
これはこれであっさりとしておいしかったです。

さて、そのにんにくのお話。

2週間前、もーりーの実家に行った時のこと。
近所のおじさんの家庭菜園にたくさんにんにくが植わっていました。
「国内産ですね!」などど笑っていたのですが…。

おとといのこと。
にんにくを切らしたので、よく行くお店に買いに行きました。
あるのは3個100円の中国産と1個380円の青森産。
うーん、値上げの話は聞いていたけど…、どうしたものか?
「しばらくにんにくは我慢しようかな~?」
少し考えようと買わずに帰ってきました。

今日、お友達と連れ立って違うお店に出かけました。
380円でもにんにく買おうかな~とふと見ると…
なんと、大きさの不揃いな鹿児島産にんにくが、14個で780円!
JAあまみと書いてありました。

一人だったら「多すぎるかな?」と悩むところですが、
ラッキーなことにちょうど二人連れ。
7個ずつ折半することで話がまとまりました。
覚悟を決めた同じ値段で、結局7個も買えました(^^)
わーい☆彡

これでまた、にんにく風味を思う存分楽しめます♪

コメント

morimaman さんの投稿…
結婚式後、福岡行き、岡山行きを終え、やっと帰ってきました。
次回は是非、、、博多の美味しいものやさんで。

にんにく、本当に高級食材になってきましたよね。もちろんですが、最後まで全部使い切っています。
鹿児島産はお安い、、、今度親戚からもらおうかな。
福岡に帰ると、食材を担いででも帰りたいと思ってしまいます。
本当にゆっくりと帰りたい、、、

↓福岡では本当に必需品な車です。早く若葉マークが欲しいですね♪頑張って下さい。
Sanae さんの投稿…
★morimamanさん、
ハードスケジュール、お疲れ様でした。鹿児島のにんにく、本当にびっくりしました!え~、こんなのあるんだぁ!と(笑)。当分安心です♪

教習所、今日、初乗車でした。すっごく緊張して汗びっしょり…でした(汗)。でもなんだか楽しかったです。
アン さんの投稿…
昨夜コメント書いたつもりでいたら…アハハ~失敗!
書いてなかったジャン。(汗)
ニンニクを大量に買ったら、薄皮を剥いてお醤油に
漬けておくと一年くらい持ちますよ。
アッ、その前に使い切っちゃうか!?
お醤油は炒め物など使えるし便利ですよ。
Sanae さんの投稿…
★アンさん、
こんばんは~!
私もにんにく醤油を作ろうと思っていたんですよ~♪大きさは小さめとはいえ、やっぱり7個もあると、手持ちのガーリックポットは蓋が閉まりません(笑)。2個くらいお醤油につけようと、昨日空き瓶を探してきれいに洗ったところです。一年も持つのですね!週末さっそく作ってみま~す!
Chiblits さんのコメント…
今度鹿児島に帰ってびっくりした事が何度かありました。大豆も里芋、にんにく、お米、本当に何でも鹿児島産なんですよ!大豆には本当にびっくりでした。北海道産のように特にお値段も高くなくて。にんにくは生姜のようにすった後、平たくして、冷凍にしておけば、使いやすいし、長持ちしますよ。
Sanae さんの投稿…
★Chiblitsさん、
今頃はカリフォルニアに向かう飛行機のなかでしょうか。本当に、九州での生活は「地産地消」がうまくいっているような気がしますね!大豆にしても、外国のドキュメンタリーなどを見るとドキッとしますが、加工品はともかく、少量食べる分には、地元の農家の方が作ったものを食べられるので安心です。

人気の投稿