ひき肉、ニラ、納豆炒め

先週の夕飯の一品。
NHKのスタジオパークではしのえみさんが作っていたもの。
牛ひき肉、ニラ、引き割り納豆をごま油で炒めます。
味付けは酒、しょうゆ、砂糖。

おいしそうだったのでさっそく作ってみました。
納豆は包丁でたたいて引き割りにし、
お肉は手持ちの合いびき肉で。
最後に刻んだ青ねぎもプラスしました。

おつまみにもごはんのおかずにもぴったり!
とのお言葉通り、
とてもおいしかったです。

納豆の香りが強いので、
少し甘めの味付けにするのがよさそう。
冷えたビールといただきました。

コメント

Chiblits さんの投稿…
にらといえば馬鹿の一つ覚えで韮餃子ばかり。これだと簡単そうですね。
Sanae さんの投稿…
★Chiblitsさん、
はしのえみさんは鹿児島のご出身だそうで、これはお母さんのレシピで、芋焼酎に合う一品とおっしゃってました。お醤油も鹿児島のものを使っていましたよ(^^)
Fairmont さんのコメント…
納豆はダメですが、にら&ひき肉の組み合わせでも美味しそうですね。
ニラといえば、「ニラ玉」でした、我が家は。

上海土産に中国茶を各種買い求めました。ハーブ・ティーと交互に楽しんでます。お裾分けしますので、楽しみに待っててください。
Sanae さんの投稿…
★Fairmontさん、
あれ?納豆が苦手というのは知りませんでした。にら玉も昨夜作りましたよ(笑)。
中国茶楽しみにしています!中華街から遠くなったので、ウーロン茶でさえとんとご無沙汰しています。

人気の投稿