鹿児島旅行



 今年の連休も、もーりーの両親と私の両親、そして私たち夫婦の6人で、恒例の一泊二日の旅行に行ってきました。今回は篤姫人気で盛り上がっている鹿児島へ、混雑を覚悟してレッツゴー!福岡を朝6時に出発し、お昼前には知覧に到着。車の中ではずーっとご当地ラジオを聞きながら。ラジオの方のおしゃべり、イントネーションが篤姫の西郷どんと同じ!鹿児島に来た気分が一層盛り上がります。

 知覧では武家屋敷庭園を見学。琉球の影響が見られるとあるように、生垣も緑濃く、南に来ているんだなぁと改めて思いました。ちょうど前日に萩へ行っていたので、城下町でも土地によってだいぶ趣が異なるのだなぁと実感。薩摩の雄大な自然を模した日本庭園は本当にダイナミックで豪快。でもきっとその手入れには、繊細さが必要なのだろうなぁと思いながら眺めました。強い日差しの中での見学、途中でいただいた知覧茶がとてもおいしかったです。傘ちょうちんやその時代独特の建具の実演・解説などもしてくださり、それもとても楽しかったです。

 昼の食事はどこも混んでいて、少し遅めに「池田湖パラダイス」というところで食べました。それでも食堂はまだまだ大混雑で、おなかをグーグー鳴らしながら待つことどのくらい? いわゆる観光地の食堂レストランといった雰囲気できっと味もそこそこだろうと思い、流しそうめんなどもあったのですが、あまりにも混んでいたので、簡単に出てきそうなものをと私と義父はラーメンを注文。それでもかなり待ちました。連休はお店の人も大忙しですね。。。

 出てきたお料理、そこそこの味なんてとんでもない。どれもとてもおいしかったです。太めの卵麺を使った鹿児島のとんこつラーメンは、福岡のとはまた違うおいしさ。(上の写真は、食べ始めてからあわてて撮りました。)もーりーの食べていた黒豚丼も少しもらって食べたらおいしかったし、ずいぶん待ったけど、両親の食べた天ぷらうどんも揚げたての天ぷらがどさっとのっていて、「手を抜かない」おいしさだったようです。ちなみに義母はお子様ランチを頼んでいました(笑)。オムライス、普通に大きかったです。これもおいしかったみたい。いやいや、あなどれませんね。いいところで食事をできてラッキーでした。(みんなおいしいことを知っていて混んでいたのかも?!)

 午後(もう夕方?!)は指宿へ行き、長崎鼻まで足を伸ばしました。もーりーはここで焼酎好きの友人へ送る「さつまげんち」という芋焼酎をゲット。道の駅では巨大な「篤姫バーガー」なるものも発見!でも、食後すぐだったのでこれも断念。うーん、食べたかった!ブーゲンビリアの鉢植えなど欲しいものもたくさんでしたが、生ものも買えないし…、砂風呂も長蛇の列で断念。「連休は渋滞します」と書かれているほど、指宿から鹿児島市街への道は大渋滞でしたが、あとで地元の人に聞くと、普段は砂風呂も空いているとのこと。指宿はまたもう一度ぜひ来たいです。

 宿泊は天文館近くの鹿児島サンホテルへ。予約時からとても丁寧な対応をしてくださるホテルで、気持ちよく過ごすことができました。夜はホテルの宿泊プランでいただいた「バス一日乗車券」を使って街中へ。…と書きましたが、実は私だけホテル待機。日中、照りつける日差しの中を歩き回ったのが良くなかったのか、お昼過ぎからちょっと熱中症気味になってしまい…。シャワーを浴びて、熱冷シートをおでこに貼り、薬を飲んで寝ていました。夜の8時まで。なぜなら、夕食後には「ある人とお会いする」というこの日のメイン・イベントが待っていたので!(この話はまた後ほど。)母ともーりーはその名も「篤姫」という焼酎を飲んで、ごきげんで帰ってきました。(焼酎「篤姫」はホテルにも売っていました。)

 ところで、このサンホテル。朝食がとても良かったです。とくに、前日に鹿児島郷土料理を食べ逃した私には非常にありがたい献立。きんぴらや魚の照り焼き、豚の角煮などなど盛りだくさん。「ある人」とたーくさんおしゃべりをしてすっかり元気になった私は、昨日の具合の悪さはどこへやら、まるで夕飯?!という朝食もペロッと平らげてしまったのでありました(笑)。残念ながら写真は撮っておりません。だって、ビジネスホテル(?)の朝食がまさかそんなに豪華だとは思わなかったんだもの~。ちなみにもーりーは事前にしっかり朝食メニューをチェック済みで、「この麦とろごはんが楽しみだったんだ♪」と申しておりました。

二日目は小雨ふる中、ホテル近くのドルフィンポートというショッピングモールへ。お土産ショッピングを楽しみました。フェリーで桜島へ渡るころには曇っていても雨は上がり、垂水では海を見ながらの足湯も楽しめました。(桜島、一日目のいいお天気のうちに写真を撮っておくのだったなぁ…。)

 次回はお土産レポート&「ある人」とのオフ会話を書きますね☆


コメント

きららノート さんのコメント…
わぁー素敵!どれも良い写真ですね~
双方のご両親と一緒の旅なんてとても仲良しなんですね。良いこと!
本場の芋焼酎美味しいでしょうねぇ。幸せな友達だ。
鹿児島で会う人といったらやっぱりアノ方???そのときのお話楽しみにしておりまする。うしし。
Sanae さんの投稿…
★きららノートさん、

長い文章をお読みいただきありがとうございます(^^)知覧の武家屋敷庭園、とっても素敵でした!きららノートさんは焼酎お好きですか?私は自分ではあまり飲めませんが、お店でたくさん並んでいるのを見るのは楽しいので大好きです(笑)。飲めるようになったらきっともっと楽しいだろうなぁ!

「アノ方」できっと正解です♪
もめん さんの投稿…
九州、楽しんでおられますね。
九州生まれ九州育ちのわたしよりも、もうすでに、あちこちご存知だと思います。

お酒はわたしもあまりいただけないほうなので、そちらの楽しみはよくわからないです。
最近よくお酒を召し上がる方の愉快なブログを拝見して、飲めたら楽しそうだな、とも思うんですけど。

暑いところを歩き回って、気分が悪くなること、ありますね。
わたしの場合は偏頭痛に及ぶこともあります。
帽子、被っておられますか?
Chiblits さんのコメント…
sanaeさん!ふふふ、先を越しちゃいましたよ!(笑)
あの日は具合が悪かったんですね!
全然気がきかないで駄目な人です。(私の事)でも翌日完全回復されたようで良かった!実は私、今日はちょっと緊張気味。オフ会前って緊張するものなのかもね。緊張は体に良くないので、リラックスするためにブログ書いて、コメント書いています。本当はお掃除しなくちゃなのに。昨日櫻島が久しぶりで大噴火でした。2000mも煙が上がったそうです。Sanaeさん達がいらっしゃる時じゃなくて良かったですね。
Sanae さんの投稿…
★もめんさん、

九州、どこも景色が素晴らしくて、本当にいいところへ来たものだと思っています。(余談ですが、先日「竹田米」というのをみつけ、今はそれを食べています。おいしいです。)

そうなんです、帽子を忘れてしまったんです…。気温よりもむしろ、日差しの強さが要注意ですね。肝に銘じて、ちょっと出かけるときも、帽子被るようにいたします。あと、お水を忘れずに…。
Sanae さんの投稿…
★Chiblitsさん、

わぁ!さっそく書いてくださってありがとうございます(^^)でも、私は皆さんの「大オフ会」が終わるまで書くのを待っていますね!

お会いしていた時はすっかり元気になっていたんですよ~。でも「ロビーでOK」と言っていただいて良かったです。リラックスしてお話できたので。お腹も空いていませんでしたよ~。大丈夫です。夜中にカップラーメンを食べましたけど(笑)。

桜島、噴火したのですか!一日目の晴れていたとき、少~し煙が上がっているのが見えました。噴火の様子も、怖いもの見たさでちょっと気になります。
アン さんの投稿…
Sanaeさん、お気遣いありがとうございます。
早くUPされたいでしょうに・・・本当に申し訳ないです。

アノ方ね、今夜お電話下さる予定なのに
この時間になっても未だなの。
ワクワクソワソワして待っているんですよ。(笑)
Sanae さんの投稿…
★アンさん、

こんばんは!
ふふふ。もう連絡ありましたか?!

そちらの様子も今度聞かせてください♪

人気の投稿