中国茶を召し上がれ


姉のような存在のお友達から、
お仕事で行かれた上海のお土産が届きました。

中国茶を2種類と、くこの実。
お茶の入った袋にはなにやら漢字がズラーっと書かれています。
小さく丸まっているほうがジャスミンティーの一種のようで、
大きくて白い紙にひとつずつ包んであるものは、
どうやらプーアール茶の仲間みたいです。
両方とも特級と書いてある。
うーん、楽しみ♪

いつもありがとうございます☆彡


さっそくいただきま~す。

その前に、
ガサゴソとお料理本を納めてある箱を物色。
ありました、ありました。
わが家で唯一の中国茶の本。
『中国茶を召し上がれ』
10年前に買って、なぜか手放さずに持っていました。
どうやって飲むのか出ていないかとページをパラパラ。
ありました、ありました!
くこの実を使ったお菓子のレシピも発見♪

沱茶(トオ・ツァー)。
やはりプーアール茶の仲間だそうです。
おいし~い。
最近調子の悪かった喉も癒されていくようです。

無骨なポットは横浜中華街で買った生活茶器。
上の写真の湯飲みも中華街で。
五つあったのにいつの間にかいくつか割れて、
今ではこの二つだけ。

ふたと受け皿つきの湯飲みは、
中国ひいきの別の友人が結婚祝い贈ってくれたもの。
彼女は今、中国暮らし。
元気にしているかな?



<本日の本>
中国茶を召し上がれ (いいものみつけたASIA)


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん凄い!茶器まで揃えてる♪
と感心しながら拝見していたんですよ。
私も中国茶が好きで毎年神戸の中華街まで
買い出しに行くんです。今年はまだ行ってないので
そろそろ禁断症状が!!!(笑)
でも今年はやはり無理かな???(寂)
Akemi さんのコメント…
Sanaeさん、久々に覗かせていただきました。九州の生活を日々楽しんでいるご様子。
私の方もようやく慣れ始めたかな?

中国のお茶、小さく丸まっているお茶ってとっても高級な物ですよね。お味の方もとってもGoodだと思います。月瓶でもお供に美味しそうです!
きららノート さんのコメント…
とーんとご無沙汰してました。
Sanaeさんものどの調子が良くなかったんですね。
中国茶、奥深い味わいがしますよね。
私も同じ頃(10年くらい前かな?)中国茶にはまった時期がありました。
お店開こうかなぁとまで考えたり。
中国、地震とか近頃心配ですけどお友達は大丈夫のようで良かったですね。
のど無理なさらずね。
Sanae さんの投稿…
★アンさん、
揃えてる…というほどではないのですが、中華料理屋でジャスミンティを飲むのの真似事がしたいと思い(笑)あ、でも、頂き物のふたつき茶碗はとても重宝しています。

神戸の南京町、私も一度だけ行ったことがあります。そしてすっかり忘れていましたが、私もちょっと変わった中国茶を買ったような記憶が。。。ひょっとして、アンさんが行っているのと同じお店でしょうか?!また行きたいです♪
Sanae さんの投稿…
★Akemiさん、
こんにちは。九州に来て半年もいつの間にか経ってしまいました。まだまだ不慣れですが、とりあえず家の中は落ち着いた感じです。

ジャスミンティはまだ飲んでいません。うーん、楽しみ!月瓶は母の好物です。そういえば、Akemiさんのお家でも、中国茶をご馳走になったことがありますね(^^)
Sanae さんの投稿…
★きららノートさん、
お久しぶりです。
沱茶を飲んだら、なぜかだいぶ咳が出なくなりました!どうしてだろう?不思議ですが、何かがよかったみたいです。

わぁ!お店を開こうかなと思われるほど興味を持たれていたんですね!すご~い!今はもうその気はないのでしょうか?私はなぜこの本を買ったのか全然覚えていません(笑)。でもその頃から、中国茶に限らずお茶や飲み物に興味があったのかも…?!
morimaman さんの投稿…
朝は夫が淹れてくれる中国茶を飲み、昼はゆったりとお一人様お茶。
友人は茶缶が並んでいる、我が家の光景に驚きます。(そんなにないのですが、普通のお宅に比べるとある)
台湾に行くたびに半年分くらい、一気にお茶を買い込む夫婦です。

お茶請けのお菓子にも心惹かれ、甘いお菓子より身体によさそうな、茶梅や、ドライフルーツ。。。

中国茶は、心をほっとさせると、、、信じています♪
Sanae さんの投稿…
★morimamanさん、
moripapaさんも中国茶がお好きなのですね!ご夫婦揃って好きなものがあるというのは素敵ですね~。しかも毎朝お茶を淹れてくれるなんていいなぁ。並んだお茶缶にも興味をそそられます♪

台湾もいつか行きたいところです。ずいぶん前に台湾にあるという中国茶のお店の日本支店(?)にお友達と行ったことがあります。飲み方をお店の方が丁寧に教えてくださったり、おいしいお菓子がついてきたりと、とても楽しかったです。お店の名前は忘れてしまいましたが、麻布十番にありました。今もあるかな?

お店でいただいたのはこれが最初で最後のこと。morimamanさんの紹介されていたお店など、また行ってみたいなぁと思い始めています。

人気の投稿