ジャガイモのグラタンとコーヒーゼリー

小さなじゃがいもを袋いっぱい買ったので、
連日じゃがいも料理が続いています。

最初に作ったのはお友達がメールで教えてくれた
ローリエのベイクドポテト。
オリーブオイルと塩、
そしてローリエの香りがさわやかなベイクドポテトでした。
いつもバターで食べていたので目新しい感じでよかったです。
(写真は撮り忘れました。)

お次はジャガイモのグラタン。
ホワイトソースではなくトマト味で。
バターをぬった耐熱皿に、
ジャガイモ、スライスしたたまねぎとズッキーニ、
トマト、チーズと重ねてオーブンで焼きました。
ジャガイモはあらかじめ茹でておくと火の通りも安心。

半熟卵とアスパラの組み合わせも大好きな一皿。
バゲットは福岡ではメジャーらしい、
フランソワというメーカーのものです。
スーパーマーケットで売っているもの。
おいしいです。


デザートはコーヒーゼリー。
もーりーが買いおいている
業務用のアイスコーヒーを使って作りました。
砂糖入りのアイスコーヒーは飲むととっても甘いのに、
なぜかゼリーになるとぜんぜん甘くない…。
不思議です。


--- ドライビング・スクール日記③ ---

 今日で乗車6回目。だんだんやることが増えてきて、忙しくなってきました(笑)。ついていくのが必死ですが、ここまでなんとか順調にハンコをいただけています♪

 日時と先生の固定のコースですが、担当の先生には初回のあとずーっとお会いできませんでした。昨日と今日は久しぶりの担当の先生。あまりに久しぶりで、初回と同じように緊張してしまいました。でも、その間いろいろな先生に教わることができ、たくさんの助言をいただいたので、それはそれでとても良かったです。先生によってアドバイスのポイントが違うのも、「なるほど~」と思えることが多くとてもためになります。

 毎晩もーりーにその日の教習所の出来事を話し、彼からもアドバイスをもらいます。もーりーの通っていた教習所の先生の話を聞くと、私の通っているところの先生はとても優しいのかもと思えます?!

コメント

Akemi さんのコメント…
教習所、順調に進んでいる様子!
基準だと27時間くらいの教習でしょうか?
私は大昔、叔父(教習所の教官)と父に強引に教習所に行かされ、日々叔父に印を貰いましたが、やる気がなかったし、かなりオーバーした気がします。
しかし、今では強引に行かされた教習所ですが、感謝しています。
Sanae さんの投稿…
★Akemiさん、
叔父様が教習所の教官だったのですか~。身内の方に教わるのも、また違った感じでしょうね。安心感はありそうですが…。教習はたしか最短で31時間だったと思います。第一段階は12時間。今はちょうど半分です。頑張ろう~!行動範囲を広げるためにも!ね!(笑)
Chiblits さんの投稿…
教習所、がんばっていますね!
私も昔、30年くらい前ですが、日本で教習所に通っていたお友達達、皆さん、しごかれると仰っていました。最近は優しくなったのかな。
Sanae さんの投稿…
★Chiblitsさん、
教習所、頑張って通っています。
まだ始まったばかりなので、これからしごかれるのかも・・・(汗)でも、なにしろ、とにかく、頑張ります(笑)!

人気の投稿