ジャム、キャラメル、アールグレイ

バナナ・ブレッド その2。
軽くトースターで温めて、
バターをはさんで溶かしたものに、
ワイルドストロベリーのジャム、
キリのクリームチーズ、
そして
お友達のアルゼンチン土産
Dulce de Leche(ドゥルセ・デ・レチェ)
キャラメル味のスプレッドをつけていただきました。
(Dulce de Lache については、precious31さんの「ポルテーニョな毎日」に詳しいです。)

ワイルドストロベリーのジャムは手作りです。
たった5粒で作ってこれで全部(笑)。
こんな少量でも味と香りが凝縮しています。

ジャムとチーズの酸味に、
キャラメルの濃厚な甘みがわれながらいい感じ♪
そしてもちろんバナナの風味も。

お茶も別のお友達からのいただきもの。
SAARA(ブルックス)のアールグレイ・ティ。
ティーバッグの中になにやらお花が入っているなと思ったら、
キーマン茶ベースのアールグレイに、
矢車草をブレンドしてありました。
さっぱりとしつつも、香り高い紅茶です。
おいしい♪

コメント

morimaman さんの投稿…
今日も美味しそうなバナナブレッド。バナナも熟す前に、お腹に入れちゃっているので、次回はバナナブレッド用に残すとしましょうか、、、

私のレシピのひとつは30数年前のそれ。重さはカップだし、バターはオンスだし、重曹が。。素朴なごはん代わりのもの。きっと、クリームや、ジャムを載せたら美味しい用に作られているのかもしれませんね♪

矢車草、大好きな花です。確か、コーンフラワーというのが英名??
Sanae さんの投稿…
★morimamanさん、
おはようございます。
矢車草、じつはパッケージに書かれていて知ったので、お恥ずかしながら、本当はどんなお花なのか分かっていないのです。。。コーンフラワーというのですか。後でどんなお花なのか見てみなくちゃ、ですね!

私の使ったレシピもアメリカの計量でした。粉もバターも全部カップ表記。重曹も書いてありました。(なかったので入れず。)実はその辺も適当なんです(笑)。それで粉を分量どおりに作ったら、市販のペーパーの型になんと4本もできてしまいました。関東の実家や友人に送りました。宅急便、福岡から関東へ送るのは日数がかからず助かります。反対だと2日かかるのに。やっぱり飛行場が近いからでしょうか?!
きららノート さんのコメント…
バナナブレッド、美味しそうに焼けてますね。
お手製ジャムも香りが漂ってきそうです。
アールグレイも好きなお茶。
最近はTwiningのレディーグレーというアールグレイにシトラス系のフレイバーがついたものがお気に入りです。
美味しいケーキとお茶でアフタヌーンティー、至福のときですよね♪
Sanae さんの投稿…
★きららノートさん、
レディーグレイ、日本でもトワイニングスのアソートのティーバッグに入っていたような気がします。なるほど、アールグレイにさらにフレイバーを足したものだったんですね。そういえば、そのアソートのに入っている、プリンス・オブ・ウェールズというお茶が私は好きでした。久しぶりに買ってこようかな?あ、でも、そんなことしたらますますお茶が増えてしまう(笑)。

ケーキ、一緒に食べる人との出会いも欲しいところです。
くろねこ・ママ さんの投稿…
矢車草の入ったアールグレイ大好きです♪
パリのフォーションで初めて買いました。
日本でも買えるのにね。(笑)
ちょっとクセのある香りがいいですよね。
ドゥルセ・デ・レチェってミルクジャムのような感じでしょうか?
すっごく美味しそう!
Sanae さんの投稿…
★くろねこ・ママさん、
矢車草入りのアールグレイティ、パリでも見かけるのですね。これはドイツでブレンドされたものだと書いてありました。私は初めて見たので「なんだろう?」と思い、ティーバッグを開けてしまいました(笑)。

ドゥルセ・デ・レチェ、名前を聞くとLecheってミルクのことですものね。私もミルク味のなにかかなと思いました。味は本当にキャラメルっぽい感じです。

人気の投稿