バナナ・ブレッド

バナナが熟れすぎてしまったので、
日曜日にバナナ・ブレッドを作りました。
参考にしたのはモリー・カッツェンの
『Moosewood Cookbook おいしいベジタリアン料理』。
189ページのバナナ・ブレッドのレシピ。

粉の半分に全粒粉を使ってあります。
甘さ控えめな仕上がり。
少し温めて、
バターやクリームチーズ、
蜂蜜などを添えていただきます。

ムースウッドとは1972年から続くベジタリアン・レストランのこと。
ニューヨーク州のイサカというところにあるそうです。
ウェブサイトはこちら


<本日の本>
おいしいベジタリアン料理

コメント

もめん さんの投稿…
おてんばが入院していた間にバナナがこちらでも黒い斑点だらけになりました。
わたしもケーキにしました。

この本、こちら版を持っています。
イラストも下記文字も楽しいですよね。
妹尾河童さんのご本のような楽しさ。
かといって手書きの手書き文字とイラスト本が全て読みやすいのではないということも近年知りました。

拙ブログが接点になって、Sanaeさんがお友だちを増やしておられると書いてくださって光栄です。
Sanae さんの投稿…
★もめんさん、
おはようございます。
このバナナブレッド、アメリカの計量で作ったので、10×20cmの型に4本もできてしまいました(笑)ムリヤリ実家に送ったりして消費。

もめんさんも以前書かれていましたね。リンクをはらせていただきたいなぁと思ったのですが、探し切らず…。原書はいろいろなシリーズが出ていそうですね。

妹尾河童さんの本も私も好きです。
Ziggy さんのコメント…
バナナブレッド、大好きです~!!
バナナ黒ずんでくると誰も手を出さなくて残ってしまうんですよね~。
でも最近は スムージーとかでもよく使っているのでなるべく熟れたのを買うようになりました。笑
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、
バナナ・ブレッド大好きという声多いですね(笑)。友人にも送ったのですが、歓迎されました。よかった~。

バナナはわが家では夫の食べるものなのですが、今回はたくさん頂き食べ切れなかった様子。でも、ケーキでもたくさん過ぎてしまいました…。スムージーという方法もあるのですね!

人気の投稿