ベランダのお花たち


九州北部に大雨…
のニュースを見て、
両親や友人から「大丈夫~?」のメールがいくつか届きました。
幸い北九州方面は特に大きな被害もなく。
日曜には雨もあがり少しほっとしています。


月曜日の今日は、
友人ご夫婦と都市対抗野球の応援に行ってきました♪
お友達のご主人は社会人野球の元選手をされていた方。
関東でも応援に何回か行っていましたが、
昨年は行かれなかったので3年ぶり。
九州も関東も応援の仕方がほとんど同じで楽しめました。
勝ち試合だったし☆彡
はりきって応援していたら、
チアガールちゃんにメガホンまでもらってしまいました(笑)。


午後は久しぶりにベランダの植物の手入れ。
咲いているお花は切花にして、
お部屋にたくさん飾りました。
写真は上から、
西洋アジサイのクリスタルホワイト、
ミニバラのコーヒー・オベーション、
カモミール、
つるバラのスペクトラ。

近所をてくてく歩いていると、
庭植の紫陽花がたくさん見られます。
この辺りに咲いているのはピンクが多い気がします。
しかも私の憧れの濃いピンク。

土の酸性度で色が変わると聞きますが、
どの家を見てもその色が多いので、
ひょっとしてこの辺りではこの色に咲くのかも…
とちょっとうれしい発見です。

こういう小さな発見に
「引越ししてきてよかったな」と思ったりして…。

いつか庭を持てる日を夢見て。

コメント

chiblits さんの投稿…
へ~アジサイって土の性質で色が変わるのですか!咲いてからも変わるのが多いですけど。
アジサイは日本に咲いているのが一番きれい。この辺りは周りの緑が少ないので栄えませんね。
Sanae さんの投稿…
★Chiblitsさん、
梅雨の時期は鬱陶しく感じることも多いですが、たくさん咲いている紫陽花を見ると、この季節もいいものだなぁと思います。今日も盛大に咲いているうすピンク色の紫陽花を見ました。
きららノート さんのコメント…
わぁー!ベランダでこんなに色んなお花を咲かせられるなんてすごい!
お花があると生活に潤いが出ますよね。
外に出るのが惜しくなっちゃったりして(笑)
日本は梅雨真っ只中ですもんね。
九州地方の大雨、被害がなくてよかったです。
台風も気をつけてくださいね。
紫陽花ってこの時期の太陽みたいな存在ですよね。
Sanae さんの投稿…
★きららノートさん、
たとえベランダでも、土いじりって気持ちをほぐしてくれますね♪もっと直に土や植物と触れ合ったら、きっとすばらしいのだろうなぁ!

と、思いつつ、案外雨降りで手をかけていない日があるほうが、のびのび育っているような気もします。いつの間に?!というほど生長していて驚くことばかりです(笑)。

今の時期は大好きな紫陽花をたくさん見ることができて幸せです♪

人気の投稿