豚肉のバジル炒め


バジルの葉も勢いよく生い茂り、
大きいものを料理に使おうと収穫。
夕飯の時間まで洗ってお水に差しておきました。
さわやかな香りに部屋の中もすっきりしそう。


作ったのは辛味を効かせた豚肉のバジル炒め。
しっかりめに味をつけて、
豆ご飯に混ぜながらいただくのがおいしい!

この日はピーマンやたまねぎと一緒に炒めましたが、
次回はししとうで作ってみたいな~。

卵焼きを乗せてもタイ料理っぽくておいしいと思います♪
(卵が一個しかなかったので、
今回はかき玉スープにしました。)


一人暮らしのころから使っているイルカのお皿には、
ツナとにんじんのサラダを。
栗原はるみさんのレシピです。
マスタードが効いていて、
どんどんいけるおいしさです。

コメント

precious31 さんの投稿…
Sanaeさん、こんにちは。
美しいバジル、こうしてテーブルの上に飾っても良いのですね。
私はバジルが大好きで、ドライバジルはどんなお料理にも入れてしまいます。
ツナサンドを作る時にもバジル、大きなお肉の塊をオーヴンで焼く時にもバジル。
料理下手な私が作るものでも、バジルのおかげでちょっとグルメなお味になるのです♪
それと、栗原はるみさんのレシピのにんじんサラダは、去年、知り合いの方が作られたのを初めていただいて、すご〜く美味しかったのを覚えています!
今晩、作ってみようかな・・・。
Sanae さんの投稿…
★precious31さん、
おはようございます。
バジルは水に数日さしておくと新しい根っこが出てきます♪それをまたプランターに移すと株を増やすことができる、、、ので、今も大きな葉を使った後の枝を水にさしています。バジルのさわやかな香りがお料理をひと味ランクアップしてくれるようですよね☆

私もにんじんサラダを初めて食べたのは友人宅でのランチです。栗原はるみさんのレシピと教えていただき、その後手にした雑誌に出ていたので、今も時折作ります。おいしいですよね!今回のはもっとにんじんの割合を多めにしてもよかったなぁ~。

人気の投稿