舌平目のムニエルとサザエのつぼ焼き

神奈川暮らしだったときは
「魚は高い」と思っていたのですが、
福岡に来てからは、
「安いけれど二人家族には多すぎる…」
ということもしばしば。

近所のスーパーマーケットの鮮魚コーナーでは、
よりどり2パック680円というのをよくやっています。
しかも1パックの量も多い。
そんなわけで、
まとめ買いして冷凍する習慣がつきました。

この舌平目もそんな一品。
バターにドライハーブとケッパーを効かせてムニエルに。
とてもおいしかったです。

こちらのサザエはいただき物。
もーりーが焼いてくれました。
お酒と醤油をたらり。
い~い匂い!

あまりにおいしそうな匂いだったので、
溢れてくるサザエの汁を、
ぺペロンチーノの味付けに使用。
かなりおいしくなりましたよ☆


--- ドライビング・スクール日記⑤ ---

 今日は高速教習でした。本当は三人一組で福岡市方面に行くらしいのですが、今日の高速教習は二人組だったため別コースの門司方面へ。2年前に大阪から引越ししてきたという年配のTさん(女性)と一緒でした。見た目は実家の母くらい。60歳代???大阪では車に乗る必要はなかったとのことで、私と同じ。しかし、ここでは車は絶対ないよりあったほうがいいと思っての挑戦だそうです。それも私と同じ(笑)。

 先生は彼女が何回か教わったことがあるという、これまた年配のベテラン先生でした。私は初めての先生だったので最初ドキドキ。でもとても優しい先生でリラックスして運転できました。

 二人だったので時間に余裕もあり、最初は順番に近くの街中を走行。40→50→60キロと速度の異なる道を走って’速さ’に慣れてから高速へ。「80キロ出せればいい」と言ってもらい少し緊張もほぐれました。最初はTさんから。二人とも小倉東ICから新門司ICまでの一区間を往復しました。走ってみた感想は…とても楽しかった!免許を取ってからもぜひ、高速にちゃんと乗れるようになりたいです♪

コメント

Akem さんのコメント…
新鮮なお魚が安く入手できて羨ましいかぎりです。できることなら私も購入したい.....

教習所、順調に進んでいる様子。
近い将来、やはり車はNですか?
クリスマスプレゼントまたは誕生日プレゼントだったりして.....
Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、こんにちは!
早速あの素敵な器が活躍してますね~!
お魚もサザエも美味しそう。。。こちらでは冷凍されているお魚の方が安全な気がして(笑)
高速の運転の練習が始まったのならもう一歩というところですね。
うちは車が増えたわけじゃないのに 息子が免許をとっただけで車の保険が$1000以上(それも半年分)も割り増しになってしまってトホホです。 
こちらは未成年のドライバーは信頼がないようです。
Sanae さんの投稿…
★Akemiさん、
こんばんは。
そうだったですね…Akemiさんの今お住まいのところだと、なかなかお魚を買って調理するというのは難しかったですものね。私たちも今はとても有難く感じています。

車、きっとNでしょう(笑)。プレゼントなんて素敵な響きのものでなく、ここでは必需品のようです。中古を購入予定。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、
こんばんは。
新しいお皿はうれしいものですね!
お魚、私たちもそちらにいたときは’鮮魚’などはとても買えませんでしたよ~。やっぱり真空パックになっている切り身か、冷凍してあるものでした。今や新鮮なのに冷凍しちゃっている我家…。ちょっともったいないですね(^^;

保険はやっぱり日本でも初心者は高いのかな~…。免許が取れるのはうきうきと楽しみですが、かかる費用のことも分かっていないと、ですね。

人気の投稿