図形の勉強?!

NHKのおしゃれ工房のテキストに、
星をテーマにしたフレンドシップキルトの募集を見つけました。
キルティングはせずに、
指定の大きさに作って送ればよいとの事。
締め切りまでまだちょっぴり日があるので
挑戦してみることにしました。

まずはトレーシングペーパーにデザインを考え、
それから型を作ります。
初心者なのでシンプルなデザインで、
トラディッショナルパターンの練習ができるものを考えました。
星というテーマなので、
エイト・ポイント・スターとレモン・スターを使うことに決定!

本を見ながら自分の作りたい大きさに形を起こしていきます。
ところが…エイト・ポイント・スターは自力でできたのに、
レモンスターで頭がこんがらがってしまいました(汗)。
結局もーりーに手伝ってもらいなんとか製図完成。
画用紙で縫い代つきの型も作りました。

けっこうパッチワークって数学的だな…と、
今さらあせる私です(笑)。

☆出来上りはこちら

コメント

morimaman さんの投稿…
加油♪
涼しくなってくると、何とはなしに布のストックを取り出してくる私です。

パッチワークのパターンも、合わせのポイントを以下に美しく縫うか、、、などとお勉強をした時期もありました。

現在は、、、縫い上げる気力のまえに、気力がなくなっています。いかんなぁ、、、

出来上がったら、見せてくださいね♪
Sanae さんの投稿…
★morimamanさん、
こんにちは♪
あはは。まさか私も「加油」というお言葉をかけていただけるとは思いませんでした。嬉しい!オリンピックも終わってしまいましたね。

morimamanさんもパッチワークをなさるのですね!縫いながら試行錯誤の毎日でしたが、昨夜仕上がりました(^^)B.B.にアップする予定です。

人気の投稿