五目豆と船場汁

久しぶりに大豆とひじきの煮物を作りました。
大豆は乾燥したものを戻してから茹でたもの。
これも暑いときにはできなかったけれど、
これから時々したいことのひとつ。
いつもはひじきを炒めてから煮ていましたが、
今回は油を使わずあっさりと仕上げました。

そして「きょうの料理」のテキストから、
さばのアラを使った船場汁に挑戦。
半身におろしてあるさばを買ってきたので、
その骨の部分だけはずして作りました。
昆布のだしとさばのうまみで上品なおいしさ。
自分でもこんなものができるとはびっくり。
もーりーも驚いていました。
ワンランクアップという気分?!

昼間はシンクの下の食品庫の整理。
すっきりして気持ちがいい☆
これでまたお料理が楽しくできるといいな。



 

コメント

人気の投稿