放生会(ほうじょうや)

筥崎宮の放生会に初めて出かけました。
ずっと行きたいと思っていた福岡のお祭り。
いつもどおりもーりーの実家にみんな集まり、
食事を済ませてから揃って出発。

話に聞いていたとおり、ものすごい数の屋台。
イカ焼き、たこ焼き、焼き鳥、焼きそば、
焼きとうもろこし、カキ氷、は当たり前。
お化け屋敷に見世物小屋、
射的に金魚すくい、
かに釣り、うなぎ釣り、陶器市。
砂糖菓子、ラムネ、新生姜、豆板、コンペイトウ。
鳩みくじでもーりーは大吉、私は吉を引きました。
もらったのは鳩笛と福銭。

帰宅後みんなで、
たこ焼きや豆板、カルメ焼きを食べました。
タイムトリップしたような雰囲気のお祭り。
とっても楽しかったです☆
 

コメント

Yuka さんのコメント…
NHKの朝の連続ドラマのなかでも人気の無さ1,2位を競う「走らんか」で
初めて「ほうじょうや」という博多のお祭りを知りました。サッカー小僧を誘ったら、大喜びしそう。博多の友人一家もそうだけど、博多っ子って、お祭り好きだよね。親戚が仲良しで楽しそう。
Sanae さんの投稿…
★Yukaさん、
こんにちは。
放生会、面白いお祭りでしたよ~。お化け屋敷や見世物小屋の呼び込みの声もレトロな雰囲気で。朝ドラで取り上げられたこともあるんですね。毎年同じ日程のようなので、いつか是非♪ タコスやドネルケバブ、ビーフンなど国際的メニュー(?)の屋台もありましたよ(^^)(もーりーの従姉妹が激辛タコスを食べていました。)

人気の投稿