食の愉しみ

九州に引越ししてきて良かったなぁと思うのは、
なんといっても食の豊かなこと。
道の駅や産直市場もたくさんあるので、
ときどきドライブがてら買出しに行きます。

先週末は添田町の英彦山(ひこさん)へ。
目当てはお豆腐を買うともらえるおからと、
買い物金額に応じて分けてもらえる湧き水。

山霊の水と書いてあるこのお水を、
4リットルいただきました。
これで新米を炊いたら、
ピッカピカのごはんに炊き上がり感動!

ほかにも湯豆腐や煮物、
もちろんお味噌汁にも使って、
自然の恵みを楽しみました♪

英彦山のもうひとつの楽しみは、
道の駅の並びにあるパン屋「麦の里」。

ブルーベリーの天然酵母パンを買いました。
ちょっといいお値段ですが、
平日いっぱい朝ごはんとして楽しめました。
かるくトーストしていただきます。
ほんのりとした甘みがおいしい。

いちじくとレーズンというのもあったので、
次回はそれを買ってみよう!

こちらも天然酵母パン。
道の駅で買ったミルク食パンです。
厚切りなので、バタートーストでいただきます。
しっかりとした噛み応えで、腹持ちがいい。

写真はある日のお昼ごはん。
手前のビーフシチューは前日の残り。
市販のルーは使わずに、全部手作り。
お肉も福岡県産です♪

最後は銀杏。
もーりーに「臭い~」と言われつつ、せっせと殻むき。
こういう地味な作業って、
なぜか一人の時にはやりたくないの。
だれか隣におしゃべりする相手がいるほうがいい。

この日は買ったのの半分だけ。
茹でてからさらに薄皮をむいて、
串に刺して冷凍保存。
少しずつ楽しむ予定です。

この色、浅田飴を思い出してしまいました。

コメント

morimaman さんの投稿…
秋の九州を満喫されていますね♪
長崎も、変わったのかなぁ。。。変わっていないのかなぁ。
暫く行っていませんが、どこかでまた、行きたい。
波佐見にも、、、

道の駅の食材や、郊外にある石釜パン、、、
あぁ、本当においしいところです。

秋が深まった頃か、冬の初めに帰りたいと思っているのですが、ゴマサバが美味しい季節?一人にやけています。
yo-_-yo さんの投稿…
sanaeちゃんおひさしぶりぃ♪
sanaeちゃんらしく上手にそちらの生活
楽しんでるね☆
私もやっとblog楽しめる余裕が出てきたの♪またネットでも交流再開してね~(^^♪
Sanae さんの投稿…
★morimamanさん、
こんにちは♪
どこに行ってもおいしいものばかりで、すっかりこちらの魅力にはまってしまいました(笑)。

そういえば夫も昨夜、「ゴマサバ食べたいなぁ」と言っていましたよ。この週末は鯖トロ焙り寿司というものを初めて食べました。おいしかったです♪(@JAにじ)
Sanae さんの投稿…
★yo-_-yoちゃん

お久しぶり~。
最近は食べ物につられてめっちゃ元気です(笑)。

新しいブログにしたんだね!
あとでゆっくり見に行きますね。

人気の投稿