Jojoba Oil ホホバオイル

10月も半ばを過ぎたというのに、
毎日暑い日続きでした。
今日は冷んやりとしたうす曇り。
たまにはこういう日もいいものですね。

5月に紹介したラベンダーの手作り化粧水
先日義理の妹も作ってみた様子。
感想はまだ聞いていませんが、気に入ってくれたかな?

夏ならそのままでもさっぱりと気持ちがいいのですが、
そろそろ保湿も気になるところ。
でもまだこってりとしたクリームをつけたい気分でもない。
そんな季節に、私はホホバオイルを愛用しています。

ホホバオイルとは・・・
インディアンも大切にしていたという
天然の液体ワックス。
常温でも固まらないことから、
ワックスではなくてオイルと呼ばれているそうです。
酸化しにくく長期保存が可能だというところも、
少量ずつ使いたい私にはとてもありがたいことです。

皮脂に近い成分だということで、
肌にとってもなじみがよいのも特徴です。
そして、オイルとは言っても実はワックスなので、
つけ心地はサラッとしていてべたつきがなく、
そのうえ、肌の水分が逃げるのもしっかり防いでくれます。

ね、すごいでしょ~☆

洗顔のあと、いつものラベンダー化粧水をたっぷりとつけ、
それから少量のホホバオイルをそのまま肌になじませます。
スーッと浸透していくのが分かる感じで気持ちがいい。
すぐにしっかりなじみ、
肌が”ふわっふわっ”とした手触りになりますよ♪

写真は無印良品のホホバオイル。
精製されていて匂いもなく、
使いやすくて気に入っています。
値段も700円とお手ごろ。

写真は昨年から使っているもの。
残り少なくなってきたので、
そろそろ追加を買ってこようと思います♪

コメント

人気の投稿