霧の朝、北海道やら京都やら

先週末から今週にかけて、
私の住む町では大雪が降ったり、
霧が濃かったりと不思議な毎日。

写真は今朝8時ごろの様子。
もう自宅のベランダもよく見えないほどの霧でした。

ふわーっと太陽の光がきれい。

金曜日はもーりーの用事で小倉まで出かけました。

用事の間、私は一人でコレット井筒屋へ。
6階の「ながもち屋」さんで着物を見る予定が、
同じフロアーで大北海道展をやっており、
すっかりそっちに夢中…。

美味しそうなものがいっぱいで、
いろいろ買い込んでしまいました。
写真は蟹飯のもとで炊いたご飯です。
うーん、最高!

先週はお弁当もしっかり毎日作りました。
というのも、毎日夕飯が充実していたから出来たこと。

春に義妹と京都旅行を計画中。
頭の中はすっかり京都一色。
ガイドブックや料理本などをたーくさん仕入れて、
毎日ながめています。

その影響で最近は和食の多い我が家です。

村田吉弘さんの
京のおかず~四季のかんたんレシピ124
がお気に入り。

写真はありませんがとっても見やすく作りやすい。
一冊の本からいくつも作ることってそんなにないけど、
これはもうだいぶ使わせていただきました。

今夜もすり鉢使って、鶏団子を作ったところ。
甘辛く煮て、たっぷりの葱で食べます。
まだお鍋の中。
夕飯が待ち遠しい!

 

コメント

アン さんの投稿…
随分ご無沙汰していました。
先日の濃霧、ニュースで見ました。
凄かったですね。

京都へ行かれるの?いいなぁ~って、私も行ったんだ。
まだまだ先ですが、思い切り楽しんで来てね。
「フフッ、食べて来てね」が正解かな?(笑)
Yuka さんのコメント…
こちらも昨日(11日)夕方から雪となり、午後8時前には休校が決まり、
Gちゃんは大喜びです。
クリスマス前の積雪は、こちらに引っ越してから初めてです。
鍋の美味しい季節ですね。日本から豆腐を買ってくると、鍋をしています。
クリスマスクッキーも焼きあがり、
今日は詰める作業をします。
残雪がまぶしいです。
Sanae さんの投稿…
★アンさん、
こんにちは♪
あの霧、ニュースになっていたんですか?!
知りませんでした~。
じゃあやっぱり珍しいんですね。

そう!
京都で何を食べようか今から楽しみです。
Sanae さんの投稿…
★Yukaさん、
こんにちは♪
休校で喜ぶ様子、目に浮かぶようです(笑)。雪が積もるとなんだかわくわくしますね!

今年はクリスマスはなーんにも考えていないなぁ…。まだ間に合うかな?!

人気の投稿