2008年11月27日木曜日

上橋菜穂子さんに夢中です。

今年ほどよい本に出会った年もなかったな、
と振り返りつつ、
上橋菜穂子さんの本に夢中です。

お友達から面白いと聞いて読み始めた、
『守り人シリーズ』 。
もともとは児童書として出版されたものが、
昨年新潮社より文庫化されました。
これはシリーズ前半の四冊。

一作目の「精霊の守り人」で、
すっかり上橋ワールドの虜になってしまいました。

架空の国々を舞台にしたファンタジーですが、
個性的な登場人物や臨場感あふれる描写に、
読みながら映像が浮かんでくるような完成度の高さ。
塩野七生さんの「ローマ人の物語」などを思い起こさせる、
壮大なスケールの物語です。

そこに、この世ではない「もうひとつの世界」が
絡まりながら物語は進んでいきます。

一冊ずつ完結しつつも、
シリーズとして大きくつながっており、
今も続きが読みたくて仕方がありません。

こちらは『守り人シリーズ』とは別の物語。
「狐笛のかなた

不思議な力を持つ女の子、小夜と、
小夜に助けられた霊狐、野火の物語。
利他に徹して生きる小夜と野火の姿が
切なくもキラキラしています。

写真は表紙の素敵な単行本ですが、
こちらも新潮文庫で出ています。

2008年11月21日金曜日

時差がある

太陽の昇るのに向かって
「おはようございまーす。」
とか言ってみる。

冬の日の出は6:30 a.m. だと思っていたけど、
ここではその時刻はまだ真っ暗。

7:10 a.m.
窓から真正面に見える景色。
夏はもう少し左から見えたような気がする。


5:00 p.m.
くしゃみで分かる夕暮れ時。
すーっと気温が下がる頃。

神奈川にいた頃、
このくしゃみは4:00 p.m.

もーりーは初めて関東で暮らすようになった時、
日暮れの早さにがっかりしたと言っていたっけ(笑)。

数年前に職場にいたイギリス人のイアンさんは、
「日本は日が長くていいね。
僕のふるさとでは、
3:00 p.m. 過ぎたら真っ暗さ!」

Really?!

2008年11月20日木曜日

初結露、初雪、初ココア

今週は急に冷え込むと思ったら、
来ました、来ました、窓の結露。

冬の朝の寝室の窓は、
その様子”滝の如し”です。
したがって日課は窓拭き。
今年もその季節になりました。

寒いながらもいい天気だな~と思いつつ外を見ると、
今度は突然の雪!
え~ぇ~?!
紅葉もようやくなのにもう雪?!
びっくり。
これ、昨日の話。

今朝も寒い。
でも澄んだ青空はいい気持ち。
朝食に厚切りトーストとバンホーテンのココア。
甘~くしていただきます。
おいしい♪

明日牛乳買って来よう!

2008年11月17日月曜日

冬の寄せ植え

金曜日から一人で、もーりーの実家へ出かけていました。
土曜日に糸島の中学校であるバザーに行くため。
この予定って夏から「行くよ!」と言われていたもの。
もーりーは仕事だったので私だけ参加。
正直バザーってピンと来なかったのですが…。
圧倒されました。
ある意味カルチャーショック(笑)。
ま、この話は戦利品の紹介も兼ねて追々致します。

日曜日はもーりーも合流して古賀祭りへ。
そこで買ってきた苗で冬の寄せ植え。
まだセッティングしただけで土には植えていません。

小さな葉牡丹に柊木とハツユキカズラ。
赤い葉っぱのは名前が分かりません。
(実家にもあった気がするのですが…。)
日照時間の短い西側のベランダに置いています。
もーりーのタイヤとホイールの上。
あとは小さな針葉樹を二つ。

木製プランターがもうひとつあるので、
それにも何を植えようか考え中。
誕生日プレゼントに義妹がくれた
花の名前事典で、
シェードガーデン用の植物を
調べてみようと思います。

 

2008年11月13日木曜日

乾きに一本!ペットボトル加湿器

わが家の冬物家電その②。
スチーム式のペットボトル加湿器。
この色と形って…
先日購入したティファールのアイロンと似てる(笑)。

市販の500mlのペットボトルに入れた水で、
約4時間稼動します。
普段は寝室で使っているのですが、
水がなくなると電源が切れるので安心。
スチーム式の為コポコポと湯の沸く音がしますが、
その音もなんだか暖かい気分になってよかったりして。
おかげ様で朝までぐっすり眠れます。

小さいので移動も楽々。
いい買い物をしました。

2008年11月12日水曜日

カモミールティとクラムチャウダーのドリア

何かに夢中になると集中しすぎてしまうタイプの私。
しかも細かい作業につい手を出したくなったりして…。
そんな風に疲れたな~って時、
カモミールティを飲みます。

出し終わったティーバッグは捨てないで。
ティーバッグをコットンの上にのせ、
カモミールで湿らせます。
そのコットンを軽く絞ってまぶたに。
疲れ目にとてもよく効きますよ。

再びドリア。
食べかけ写真で失礼…。
アサリを見せたかったもので。
前日に食べたクラムチャウダーを使ったドリア。

クラムチャウダーもお手製。
アサリの水煮缶で簡単にできます。


==クラムチャウダーの作り方==

①にんにく・たまねぎのみじん切りを炒める。
②ほんの少しベーコンも加えて炒める。
③1cm角のにんじん・ジャガイモを加えて炒める。
④アサリの水煮を汁ごと加える。
⑤白ワイン少々。
⑦ひたひたの水とローリエを加えしばし煮込む。
⑧牛乳を加えて軽く煮立たせ、塩コショウして味を調える。

2008年11月11日火曜日

自家製ドライトマトの簡単ドリア

毎日ひとりで食べるお昼ご飯。
たいていもーりーのお弁当を作るときに、
自分の分も取り分けて置くのですが、
たま~に何もない時もあります。

今日もそんな日。

ご飯だけは多めに炊いたので、ある。
新たにおかずを作るのも面倒で、
思いついたのがドリア。

冷蔵庫の中には、
自家製のドライトマトがありました。
オーブンで焼いたミニトマトを
にんにくやハーブと一緒にオイル漬けにしたもの。
とろけるスライスチーズも。

その二つを使って
オーブントースターで簡単ドリア。
10分後には「いただきます!」
のスピードランチです。

=作り方=

①耐熱皿に温かいご飯を入れる。
②ケチャップをかけ、ドライトマトを散らす。
③とろけるチーズを散らす。
④チーズのかかっていないところに、
少しだけ牛乳を回しかける。
⑤オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。


2008年11月10日月曜日

ただいま製作中:コーヒーカップ・キルト

すっかりB.B.の更新がご無沙汰になっていますが、
実はただいまキルトの製作中。

このコーヒーカップのモチーフと、
もう一枚。

出来上がったらB.B.にて披露します。

 《後年追記》
結局 このまま つなぎ合わせず …

2008年11月8日土曜日

スケッチ:コーヒーカップ、デジカメ

今日は朝から絵を描く。

土曜日だけど、
もーりーが出勤だったので早起きをした。
(昨夜は2時過ぎに眠ったというのに。)

ボーっとした頭で、
ひとり甘いコーヒーなどを飲みつつ、
そのカップをスケッチ。
ボールペンで描いてから、
クーピーで色塗り。

イギリスのアニックガーデンで、
何年か前に買ったもの。
ストライプ・バードという相方もいる。
薄手の真っ白いカップでお気に入り。

Edward Lear という人の描いた鳥の絵がかわいい。
底には Bodleian Library Oxford(1911)と書かれている。
実際の絵より、くちばしが大きくなってしまった。

コースターは知人のタイ土産。
長いことこればかり使ってます。

スキャナーを持っていないので、
描いた絵もデジカメ撮影しています。
普段の写真もこれで。

結婚前より愛用している
Pentax Optio S4i。

サイズ、デザイン、機能、
どれをとってもお気に入り。
ついでにケースも、ね。

なぜかストラップは、
利用したことのないKLMのものです。

2008年11月7日金曜日

おまけにつられて

キャディスプーンのおまけにつられて、
トワイニングのリーフティを購入。
大好きなダージリンティ。

久しぶりにティーポットを温めて、
ゆったりした時間も、
手に入れた気分です。

2008年11月6日木曜日

スケッチ:つるバラ


秋草愛さん
透明水彩絵の具で描く やさしいスケッチ」
という本を読んでいたら、
私も絵に色をつけたくなりました。

描いたのはつるバラのコクテール。
ボールペンで描いて、
子供のころから大好きなクーピーで着色。
形はうまく取れてないんだけど、楽しい♪

水彩絵の具も欲しくなる。。。

こちらはモデルのコクテール嬢。

古風な中にも艶やかな赤を纏い、
凛とした立ち姿。
可憐なお花。

この秋の最初の一輪です。

上品な華やかさは、
ミニバラのコーヒーオベーション。
今年の我が家の最多開花賞を受賞(笑)。
ここにも何度も登場していますね。

茎の短いところに大振りの花を咲かせるので、
オアシスを使ってまとめました。
小さな中国茶の湯のみに活けて。

これもいつか描きたいなぁ…。

2008年11月5日水曜日

小さくってかわいい奴!~ミニオイルヒーター

先日ゲットしたミニオイルヒーター
さっそくトイレに配置。
どのくらい小さいかお分かりになりますか?
見ているだけで「かわいい~」と言いたくなる。
変でしょうか(笑)。

現在は夕方から夜に低い温度で使用。
ほわーんと安らぐ暖かさ。
真冬は起床前につくようにセットします。

ここは我が家の一番北側、共用階段のすぐ脇。
真冬は一日中、半端なく冷える…。
あまりの寒さに昨年は、
大きなザスのオイルヒーターを入れていました。
小さいのがずっと欲しかった!
 

2008年11月4日火曜日

バスルームにラベンダーのサシェ

ハロウィーンの誕生日に、
友人やいとこから、
たくさんの贈り物やメッセージをいただきました。
みなさん、どうもありがとう!

写真はラベンダーのサシェ。
少し前に買ったラベンダーのポプリを、
どのように使おうかと考えていたところに、
ゆみちゃんからのプレゼントの中に素敵なサシェ袋が。
サイズもちょうどポプリの量にぴったり。

さっそくバスルームのタオルラックに引っ掛けて。
毎朝とってもいい香り。
朝日が当たるので暖かく、
特別に香りがたつのでしょうか?

目覚めのよい朝にご機嫌な毎日です。



2008年11月3日月曜日

家電購入大作戦?!~ティファールのアイロン

愛用していたコードレスアイロンが、
とうとう壊れてしまいました。
アイロンがけは一番好きな家事のひとつ。
洗濯物にアイロンをかけない日はありません。
なので急いで二代目のアイロンを買いに出かけました。

実は、何故か一週間前に下見済み。
そのときはアイロンは壊れていなかったのに。

ティファールのピンクのアイロン
を買いにトライアルへ。
他のホームセンターよりも1000円お安く購入。
ラッキー☆

持つとずっしり重いのに、
アイロンがけのときはスーッと軽く滑らか。
パワフルなスチームでタオルやセーターはふんわり柔らか、
シャツやシーツはピシッとしわなく仕上がります。
二代目の活躍に大満足の今日この頃。


今週はヤマゼンのミニオイルヒーター
を買いにルミエールへ。
こちらも事前に下見済み。
家電量販店より1500円お得。
浮いた分でON/OFFタイマーも購入。

冬場、床から冷える我家のトイレ(4階なのに)、
これで今年は安心です。