大山① 阿夫利神社&大山寺



今年のお正月は晴天続き。
大山からの眺めもこのとおり。
遠く相模湾に浮かぶ江ノ島まで見渡せました。

1月3日は実家の新年会。
大山の参道にある豆腐料理屋、
「小川屋」さんでお昼の宴会。

午前中はバスやケーブルカーを乗り継ぎ、
阿夫利神社や大山寺へ出かけました。

こちらの写真は、
阿夫利神社下社での放水の儀式(?)。
お清めななのでしょうか?

「濡れるからみんな脇に避けて~」
という声とともに、
社殿や鳥居に勢いよくお水をかける豪快なもの。

終わったあとには、
ふわーっときれいな虹ができました。

巫女さんによる七草粥も振る舞われ…。
これからご馳走なのに、
でもやっぱり食べちゃった。

熱々でおいしかった~♪

お茶屋も充実。
こちらは次の機会にぜひ…。

真っ赤なほっぺの若い駅員さんに聞くと、
ケーブルカーの往復切符でも、
途中下車OKとのこと。

時間に余裕があったので、
ひとつ下の駅の大山寺にも行ってみることに。

朱塗りの橋を渡って…。

到着。

初めて訪れましたが、
こじんまりしたスペースに、
そのお寺はありました。

お寺への道中に観音様のお姿も。
とても優しいお顔で、
山の麓を見守ってくださっているのかな?

遠足みたいな朝のひと時。
楽しかった~。

コメント

人気の投稿