レンズ豆のサラダ/手羽大根

とんとご無沙汰のお料理話。
ちゃんと毎日ご飯は作っているのですが、
ぜんぜん写真をとっていませんでした。

上はある日のランチ。
バジリコのスパゲッティと、
レンズ豆と水菜のサラダ。

レンズ豆のサラダには、
誕生日にいとこにもらった、
アラン・デュカスのトリュフオイルを使っています。
芳醇で複雑な香り!

こちらはある日の夕飯。
手羽先と大根の煮つけに、
ほうれん草のじゃこ炒め。
わかめと油揚げのお味噌汁。

冬の間、ほうれん草はしょっちゅう食卓に登場。
わかめは最近は、
長崎の湯通し塩蔵わかめを使っています。
面倒なことは何もなく、
安心でおいしいのでお気に入り。

大根の隠し包丁、
隠れてなくってお恥ずかしい(笑)。

 

コメント

Yuka さんのコメント…
明日の夜からまた「寒波」がやってきます。寒い夜は鍋が一番ですが、日本に行ってないので、「おいしい豆腐」がありません。「トリフ」をおいしいと思うか?あれほどに高価に値するかという議論が、先日「鍋」を囲みながら、友人たちと盛り上がりました。
また、ぶり大根でも作ろうかな。。。。

おいしいものいただくと、体の心から温まりますね。週末は2日続けて、息子から「とんかつ」のリクエストがありました。31日は3週間ぶりの仕事
1日は「Super Bowl」なので、男性2人組の「大騒ぎ」から非難でき、内心ホッとしてます。(笑)
Sanae さんの投稿…
★Yukaさん、
こんにちは。
二日続けてのとんかつのリクエストですか(笑)。もーりーも外食となると揚げ物を食べることが多いです。男の人は好きな人多いですね、揚げ物。

やっぱりアメリカの冬はSuper Bowlで盛り上がるんですね~。

トリュフっていろんな条件で値段が高いっていう物なのでしょうね。しかしあの強い香りは、たとえ安くても、そんなにたくさん食べられるものでもないという気がしますが、どうなんだろう?!「本当においしいもの」なら、やめられない味なのでしょうか???

人気の投稿