Fleur de Sel

昨年のクリスマスに、
パリの土産のゲランドの塩をいただきました。

手作業で作られた天然塩で、
ミネラルやカルシウムが豊富…
と書かれています。
しょっぱいだけでなく、
旨味や甘味を感じるおいしいお塩。
しばらく楽しめそう!

ちなみに、
お塩を入れている赤いお皿も、
別のお友達からのプレゼントです。

どうもありがとうございます♪

さて、
「この塩でステーキを焼くとおいしいよ。」
のアドバイスのもと、
さっそくお肉を焼きました。

家でのステーキは久しぶり。
「三種の神味」、
塩・胡椒・オリーブオイルでシンプルに。

お肉はお気に入りのスーパーの中にある、
国産のお肉だけを扱うお肉屋さんで買いました。
国産牛で一枚550円のリーズナブルさ。
脂の質もよく、
とっても美味しかったです。

いつもはもーりーが焼いてくれるけど、
この日は私が焼きました。
波々フライパンでミディアム。
たまにはいいよね~。

塩と水、も侮れないコンビ。
それだけなのに、
野菜がぐっと美味しくなるのだもの。

ざくざくのキャベツどっさり。
ベーコンは出汁として。
たまねぎや豆類としばし煮込む。

塩と水の魔法。

一人で食べるなんてもったいなーい!
の、お昼ご飯。
一杯だけワインも飲んじゃう(笑)。
Fleur de Sel に乾杯!

おうちカフェならぬ、
おうちレストラン。
レストランって感じより、気楽。
食堂?ビストロ?

誰か食べに来んね?

 

コメント

Yuka さんのコメント…
食べに行くわ!と気軽に言いたいところですが。。。ちょっと遠すぎますね。
塩と水は「命の元」(ちょっとオーバーでしたね?)というか、侮れませんよ。
おいしいオリーブオイルも我が家には欠かせません。
Publixのピザ・ドウをのばして半分に切ったチェリートマトを一面に敷き詰め、20分ほど焼く。おいしい塩をパラパラ、オリーブオイルを全体にかけまわし、さらに5分。
チーズもピザソースもないTomato OnlyのPizzaにハマってます。一度お試しあれ!
Sanae さんの投稿…
★Yukaさん、
一巡りしたら再びここへ来てしまった(笑)。すばやいコメントをありがとうございます。

そのピザおいしそう!ちょうどピザミックスという粉がなぜかうちにあるんですよ~。使わなきゃと思ってそのまんま…。それ、ぜひ作ってみます!なんてったって、来週は一週間以上もーりーが家にいるんですよ。製造業の業務調整ってやつです。連休といっても、そうそう出かけてもいられないので、せめておうちで美味しいものを食べようって話をしています。

最近の美味しいオリーブオイルはどちらのですか?我が家はここ一年CostcoのOttavioばかりです。一緒にご飯を食べた日々が懐かしく恋しいですね。またいつの日か。
Ziggy さんの投稿…
美味しそう~!!
良質のお塩は素材を引き立ててくれるから ソースとかなくても 塩、胡椒で充分ですね。
ステーキが食べたくなってきました。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、
こんにちは♪
塩・胡椒のシンプルステーキ、とっても美味しかったです。素材の味を楽しむという感じなのでしょうね!たまにはこういうボリュームお肉も良いものだな~と思いました。

人気の投稿