Silent Night

昨夜からもーりーは福岡の実家へ。
親戚の引越しを手伝うため出かけていった。
私は今回はお留守番。

雨が降って寒い夜。
早めにベッドにもぐりこんで本を読もう。
外では風がごうごう鳴ってる。

"The Story of Silent Night"
『「きよしこの夜」が生まれた日』。

ポール・ギャリコの綴る、
おとぎ話のようなドキュメンタリー。
矢川澄子さんの日本語訳も美しい。
「きよしこの夜」の誕生秘話。

誰が作った曲だろうなんて、
考えたこともなかった。
実際この曲はずーっと、
作者不詳のままになっていたらしい。
しかも作者達はそのことを知りながら、
名乗りを上げたりはしなかったのだとか…。

ギャリコのこの物語によれば、
それは1818年のクリスマス・イブに、
オーストリアのとある村で出来上がった。
はじまりは鼠のちょっとしたいたずらから…。

外では風がごうごう鳴っている。
けれども、
物語に入り込んだ私の周りは…
Silent Night

ひっそりと静かな夜のひと時。
心だけ遠い昔のオーストリア、
雪の中に飛んでいった。

 

コメント

人気の投稿