旅の癒しグッズとマッサージサロン


 旅行の際に必ず持参するのがマッサージグッズ。木製のベアリング型マッサージャーとTHE BODY SHOPのフットスプレーは私の定番です。先日の京都旅行でも沢山歩いたので、レモングラスのスプレーが大活躍でした。就寝前にシュッとひと吹きすれば、翌朝には足の疲れもスッキリ。

 ところが、旅行中はそれでスッキリしていたものの、帰ってきてから目の疲れや肩のこり、強烈な偏頭痛に悩まされ大変でした。相手が義妹だったとはいえ、久しぶりに初めての組合せでの旅行。やはり疲れはいつの間にかたまっていたようです。アロマバス入浴をしても、ゆっくり眠ったつもりでも、なかなかスッキリとは疲れが取れません。

 そこで翌日は温泉&アロママッサージに行くことに。いつも良く利用するのは大分県中津の八面山金色温泉。野趣あふれる山あいの温泉で、施設内に色葉というアロマサロンが併設されています。私のお気に入りは全身のアロマトリートメントと、オイルを使わないヘッドマッサージ。時間があるとき、ものすごく疲れているときはアロママッサージを。時間がないときや、ちょっとだけリフレッシュしたいときはヘッドマッサージを(これ、かなり気持ちがいいのです)。この日もせめてヘッドマッサージだけでもと思いましたが、休日の夜とあって予約でいっぱいでした。残念!次回の5%オフ券をいただき、気を取り直して温泉へ。お湯にゆっくりつかってじっくり汗をかいたので、とりあえず頭痛は治まりました。ホッ。

 やっと元気が出てきた~と思いつつも、一度マッサージモードになってしまった私。どうしてもマッサージに行きたい気持ちがおさまらず、翌日は北九州空港へ(笑)。クイックマッサージとリフレクソロジーのお店があるのを思い出したので♪それに、空港への道すがら「海を見たい!」という気持ちもあり。なんてったってその日はピッカピカの晴天!空港への道はドライブするだけでも気持ちがいいのです。待ち時間には飛び立つ飛行機を眺めたりして。ご希望なら足湯だってできちゃいます。(詳しくはこちら。

 初めて利用するエアポート・マッサージ。お願いしたのは入り口に出ていたメニューから選んだ20分の眼精疲労コース2000円。頭と肩周辺のマッサージかなと思いきや、ショートパンツにはき替えての本格的な全身マッサージ。しかも、私の足を見るなり「腰をお悪くしてますね。」さらに頭に触って「相当お疲れのようですね。特に神経が疲れているみたいです。飛行機のお時間は…?」と。マッサージのためだけに空港に来たことを告げるとずいぶん驚かれ(そりゃそうだ…)、「それでは責任重大ですね!しっかりお疲れを取っていただかないと。」と、結局時間を大幅にサービスしてくださり、40分ほどじっくりマッサージをしていただきました。(そのうちの10分追加分はちゃんと御代を支払いましたよ♪)「肩の凝りは腕の疲れから来るんですよ。」と腕も念入りに。その上、「お店を覚えていてくださったので。」とマッサージローラーまでいただいてしまいました。ありがとうございます!

 足裏も背中も腕も頭も、笑っちゃうくらい痛いところだらけ。汗もいっぱいかいて驚きましたが、マッサージ後は顔のむくみもスッキリ取れて、その後三日間は便通もすっかり良くなり快調。あれだけしっかり揉み解していただいたのに、もみ返しはまったくなく、体が軽~くなりました。やっぱりマッサージサロンって凄い!とても真剣にマッサージしていただき、本当にありがとうございました。また是非お世話になりたいお店となりました。

 それにしても、今回のこの疲れはきっと旅のせいだけでなく、日ごろの運動不足や座りっぱなしの生活も影響しているのだろうな…。日ごろのケアをしっかりしようと思った出来事でした。

 

コメント

人気の投稿