長時間発酵でプチパンを焼く

粉ものづいてます。
今日はプチパン。

パンを焼くのは久しぶり。
参考にしたのは高橋雅子さんの
『少しのイーストでゆっくり発酵パン』 という本。
全粒粉がなかったので、
強力粉だけで作りました。

オーバーナイトで発酵させる方法。
以前にも他の方のレシピで作ったことがあります。
そのときはかなり緩い生地でしたが、
今回はしっかりめ。
翌朝あまり膨らんでいないように見えたので、
ちゃんと発酵できているのか不安でした。

でもそのまま続行。
無事に写真のように焼き上がりました。
クープの開きもよく大成功!
(裏のつなぎ目から開いちゃったのもあるけど…)

もっちりどっしりとしたパンに。

夜仕込んで翌日焼くこの方法。
パン作りは一日がかりと思っていたけど、
これなら気楽にできるので、
もっと練習したいな~。

 

コメント

人気の投稿