植物の植替え


今朝はとっても暖かかったので、
ずっとやりたいと思っていた植物の植え替えを決行。

寄せ植えしていたハーブをばらして、
ひとつずつ大きめの鉢に移してあげよう。
まずはラベンダーから植替え。
う~ん、いい香り~♪
他のハーブは苗用のポットに仮置き。

菜の花みたいなお花を咲かせた葉ボタンも、
ずっと実をつけていたミニトマトも、
ようやく切り取って、
一緒に花瓶へ活けてみた。

土を掘り返していたら、
忘れかけていたアボカドを発見。
土の中では根も芽も出てきている!
慌てて植え戻して札をつけておく。
忘れないように。
無事芽が出ますように。

大きなプランターに植えていたパンジーやヴィオラ。
アソートだったので色が混ざって見苦しかった。
色わけしてハンギングに移したらすっきり。

土も丁寧に根やゴミを取り除き、
堆肥を混ぜて再生させたい。
これはなかなか根気がいる作業。

東向きのベランダは、
陽の当たるのは午後二時までが限度。
とたんに肌寒くなる。

明日も暖かかったら、
続きをやって終らせたい。

 

コメント

人気の投稿