京都旅行③ホテル・温泉編

最終日は叡山電車に乗って、
くらま温泉」へ。
10年前に訪れ、
とても気にいったところです。

そこへ行きたいがために、
ホテルも北のほうにあるホテルをチョイス。

宝ヶ池近くの
グランドプリンスホテルに宿泊。
駅からは遠いけれど、
八条口に専用のカウンターがあります。
行きも帰りも荷物はそこで。

それに街中から離れているので
空気も景色もとっても綺麗。
お部屋も広々として寛げました。
バスルームも広くてゆったり。
インテリアのセンスもとっても素敵でした。

(JR九州の旅行プランで予約しましたが、
チェックインの時にお部屋を
アップグレードしていただけました。
ラッキー☆)

写真を撮らなかったので、
詳細はホテルのサイトをご覧下さい。

ちなみにお食事も、
今回はホテルのものが一番美味しかったです。

日本料理屋さんの朝の定食は、
そのままお昼にしても良いほどの量と内容。
10時半まで食べられるので、
ゆっくり起きて遅めのご飯でも良かったな~。

またぜひ利用したいホテルです。

さて、話は温泉に戻ります。

一番上の写真は叡山電車の鞍馬駅。

くらま温泉の無料送迎バスは、
電車の発着ごとに出ているので、
それに乗せていただきます。

こちらは温泉を外から見たところ。
日帰り入浴は1100円。
タオルも売っているので手ぶらでもOK!

この日なんと私たちは一番風呂。
しかも雨の平日ゆえか貸切状態。
またまたラッキー☆

山を眺めるお風呂は最高!

あ~、本当にもう一度来て良かった!

帰りは鞍馬寺をちょっぴりのぞいて…

お寺の階段脇にある雍州路でお昼ご飯。

ここも10年前に訪れたお店です。
とっても雰囲気のいいところ。
レトロな山小屋風喫茶店という感じかな?
この日はジャズが流れていました。

薬味たっぷりの雲珠(うず)そばをいただきます。
おいしい~♪
名物の木の芽煮も美味。
食後の珈琲でホッと一息。
珈琲も本格的な美味しさです。

食べ物の記憶ってなんて正確!

次回もきっとまた、
ここに来たくなるでしょう。


 

コメント

morimaman さんの投稿…
私たち家族も、京都へ行ってきました。
花粉に泣きながらの京都旅でしたが、久々でゆっくりと(でもかなりハード)に楽しんできました。

いつ行っても、おいしいし、楽しい京都。次回は女友達と行きたい。。。
Sanae さんの投稿…
★morimamanさん、
こんにちは。
morimamanさんのご家族も京都に行ってらしたのですね。あちらはまだまだ寒くて驚きましたが、桜の前だったので混雑もなく良かったです。次回は大原へ行ってみたいな~。

人気の投稿