パストラミビーフのベーグルサンド

栃木でパン教室をやっている叔母から、実家に時々パンが届きます。このベーグルもそんなパンのひとつ。週末に実家から分けてもらってきました。冷凍されて届くので、オーブンで温めると焼きたてのおいしさを味わえます。

今回のベーグルは中にたっぷりのチーズが入っていました。マスタードだけ薄くぬって、レタスとパストラミビーフを挟みシンプルなサンドイッチに。アイスコーヒーと一緒にお昼ごはんに食べました。パストラミビーフの周りについてるペッパーと、ベーグルに塗ったマスタードがピリッとしておいしいです。

サンドイッチは普段からよく作りますが、たいていバターもマヨネーズもなしで、具をただ挟むだけというのが好きな私です。チーズやハムの塩気で美味しいと感じています。サンドイッチはかくあるべしと思っていた頃は、からしバターを作って塗って・・・とやるのが面倒で、ほとんど自分では作りませんでした。それがいつ頃からかこの「挟むだけ」スタイルが定着。今では気負わず作れます。

そうそう、私もベーグルを焼いたことがあります。過去のエントリーにその時のお話がありますので、よかったらそちらもぜひご覧になってみてください。(『楽しやベーグル作り』2008年10月24日投稿)
 
後半は近況報告です。今週からもーりーの多忙期に突入し、私の夜時間も増えます。そんなスペア・タイムに、8月末に受験予定の、メディカルハーブ検定のテスト勉強をしています。
 
写真はちょっとひと息のハーブティー。そんなハーブティーのお話は、もうひとつのブログ、Fairly Tales(フェアリー・テイルズ)でお読みいただけます。よかったらそちらもご覧になってみてください。

コメント

アン さんの投稿…
エルダーフラワーってインフルエンザの特効薬?
良い事を聞きました。
我が家も常備しておいて、おかしいかな?と
思う時に飲めば良いわね。

さすがSanaeちゃん、教えて頂く事が一杯で
お邪魔するのが楽しいです。

唯一知っているのはカモミール。
妊婦は飲まない方が良いのね。
閉経になっても又始まるとか?
Sanae さんの投稿…
★アンさん、
おはようございます。

エルダーフラワー以外にも風邪対策のハーブや精油はたくさんあるので、徐々に紹介していきたいなと思います。もっとも、「特効薬」とは言っても、お薬の代わりになるようなものではもちろんありません。

予防として「あれ?風邪ひきそう??」なんて時にハーブティを飲んでみて、「う~ん、これで安心!」などど自己暗示をかけたりして(笑)

私はのどがいがっとした時や、混雑した所へ出かけた後などは、必ずユーカリ精油を部屋で焚いています。寝室でも電気式のアロマランプを使って、ユーカリやラベンダー精油を焚いています。のどが幾分楽になり、安心して眠ることができますよ♪おすすめです。

妊娠中のカモミールの件は初めて聞いたので、ちょっと調べてみました。国内外含め、いろんな意見があるようですね。(賛否両論?)

人気の投稿