葡萄パンと、珈琲のお話

連休前の金曜日に葡萄パンを焼きました。
休みの日の朝食用に食べるパンです。
葡萄パンは初めて焼きましたが、
本のとおりに焼いたら、
とてもうまく出来ました♪

でも、型にたいして分量が少なかったみたい。
次回は倍の量で焼いてみようと思います。

こちらは土曜日の朝食。
キャベツとウインナーのスープと一緒に、
軽くトーストした葡萄パンを食べました。
うすくバターを塗ると、
レーズンの甘みとバター味が合わさって、
とっても美味しい!

アイスコーヒーも挽きたて煎れたてです♪

今使っている豆は、
CostcoのKirklandのハウスブレンド。
緑色のパッケージの方です。
ローストしているのはスターバックス。

1kg 1500円です。
スタバパッケージのものの半額。
赤いエスプレッソ用の豆も美味しいです。

豆はその都度ミルでエスプレッソ用に挽き、
ビアレッティのマッキネッタで煎れています。

独身の時は同じものの、
二人用の小さいのを使っていましたが、
結婚してから6人分の大きなものも購入。
5年前にアウトドアショップ(WILD-1)のセールで、
2000円で手に入れました。

普段は主にアイスコーヒー用で使っていますが、
寒い季節の来客時にも大活躍です。
「ここに来ると、珈琲が美味しいので楽しみなんです~!」
と言ってくれるお友達もいて嬉しいのです♪
そう言ってくれる彼女は、
同じマッキネッタも手に入れて、
自宅でも楽しんでいるとのこと。
それを聞いて二倍に嬉しい私です(^^)

二倍と言えば、
普通の珈琲を煎れる時は、
エスプレッソをカップに注いでから、
熱湯で二倍に伸ばして飲みます。

ちなみにイタリア語では、
caffe カッフェというと黙っていてもエスプレッソ、
普通の珈琲が欲しい時は、
caffe lungo カッフェ・ルンゴ、
又はcaffe americano カッフェ・アメリカーノ、
と言うそうです。

ルンゴ(lungo)とは長いという意味。
お湯で伸ばすところから来ているのでしょうか?
面白いですね!


おいしそう!と思っていただけたら、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓こちら↓もよろしくお願いします♪

コメント

Mako さんのコメント…
私もコスコのKirklandのエスプレッソを買ってきて豆を挽いてカフェラテを作ります。一日一杯だけ飲むのでKrupsのエスプレッソマシンで作ります。家のドイツ人はコーヒー飲まないのでこれは私だけ用。
イタリアでコーヒーを頼んだ時エスプレッソが出てきて飲んでから飛んでいきそうなくらいエネルギーが湧いてきちゃった。眠気覚ましには最高ですね。

レーズンパン美味しそう。明日は日曜日...と言っても今私は失業中なので毎日が日曜日...なので何か久しぶりに作ってみようかな?
Sanaeさんのブログからエネルギーを貰って。
Sanae さんの投稿…
★Makoさん、
こんばんは~。
今、日本は連休です。私も今年は外で働いていないので、家にいるという点では毎日が日曜日です(笑)。でもやっぱり、本物の日曜日はなんだか特別な気分ですね♪

イタリアの珈琲は本当に美味しいですよね。わが家も一応エスプレッソマシンもあるのですが、音が大きいので、実はあまり出番がありません。。。冬になったらもっと使ってあげようと思います。

私自身もコメントを頂けると嬉しく、とっても元気が出てきます(^^)いつもありがとうございます☆素敵な週末を!

人気の投稿