目玉焼きの好み

休日の朝ごはんシリーズでーす。

休日はお料理も簡単なものになるわが家。
ですが、いつも食べない朝食は、
休日の方がボリュームあり。
(昼と兼用ということも多々ありますが…。)

これは確か日曜日の朝ごはん。
金曜日に焼いた葡萄パンと、
土曜日にCostcoで買ってきた
クロワッサンにオリーブとバジルのソーセージ。
それに目玉焼きとコーンスープです。

クロワッサンは小さいものが24個入ったパック。
10個を実家へおすそ分け。
今朝「美味しかったよ~」と
母から電話がありました。
良かった、良かった。
また買ってきたら届けます。

オリーブとバジルのソーセージもお気に入りです。
土曜日はクーポン割引の対象品だったので、迷わず購入。
プリマハムの商品なので、
普通のスーパーでも手に入ると思います。
とっても美味しいですよ♪

さて、一番上の写真と二番目の写真をよーく見てください。
何が違うか分かりますか?

え?食べかけと食べる前?!

そ、そうじゃなくて…。
卵です、卵。卵をよーく見てください。

上の半熟がもーりーの。
下のターンオーバー(両面焼き)したのが私の。
好みが違うのです。

もーりーは半熟(レアに近い)に塩だけ振って、
白身から食べて黄身は最後のお楽しみ。
割らないように気をつけつつ、
一気に口の中へ入れて食べています(笑)。
御飯のときは御飯の上にのせて…。

私は半熟はちょっと苦手。
裏っ返して両面を焼いてしまいます(笑)。
オリーブオイルと塩、
あらびき胡椒で食べるのが好みです。

あなたの好みはなんでしょう?

え?目玉焼きじゃないのがいいですって?!

ま、そういうのもありますね(笑)。
「卵どうするー?」と聞くと、
わが家はたいてい「目玉焼きー」。

たまにはスクランブルエッグも食べたいのですけれど。

オーマイガッ!

牛乳がないことに気づいた後のコーンスープ。
うーん、、、と考え、
野菜を少し足してコンソメ仕立てに。
にんじんとセロリのみじん切りを加えました。

これはこれであっさりしていて美味しかったです。

コーンの缶詰もいつもCostcoでまとめ買い。

今回のはクリームコーンではないので、
ミキサーで半分くらい撹拌します。
このときはまだ、牛乳がないのに気づいていない。

気づいていたら、
たぶんソテーかサラダにしたでしょう…。
ま、そんな時もありますわ。



おいしそう!と思っていただけたら、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓こちら↓もよろしくお願いします♪

コメント

Akemi さんのコメント…
あ~ら、卵の好みもうちの夫と同じだわ。しかし、塩じゃなく、ケチャップ!
以前オムレツ・スクランブルを試したのですが、目玉焼きが一番なんですって!(笑)
家は目玉焼きを食べるときは必ずハッシュブラウンとって決まっているの。

コンビネーション良くって美味しそう!!
もーりー さんの投稿…
卵って奥が深いです 
僕は自分のレシピにも乗せてますが
目玉ウインナー丼にするときは
片面焼きで蓋もしないで焼きます。
これにコショウと醤油の組み合わせが
最高に好きです。

もう1つ インスタントラーメンの時に
目玉を片側から折りたたみ黄身を中に
包み込んで焼く 黄身が半熟より少し
硬いぐらいで ラーメンに入れて食べるのも
最高に好きです。

卵の焼き方はホント 人それぞれです。
Sanae さんの投稿…
★Akemiさん、
こんにちは!
さっそくのコメントをありがとございます。

卵の好みまで同じとは(笑)。
生卵はNGなのに、レアならいいんだ、、、。
一応火は通っているってことでOKなのかな。

目玉焼きにハッシュブラウン、美味しそう!
この日はちょっと野菜不足でしたよ、うちは。
Sanae さんの投稿…
★もーりーさん、
こんにちは!
さっそくのコメントをありがとうございます。

来ました、来ましたね!卵のこだわり(笑)。

でもね、女はあまりそこまで卵にこだわるってないように思うのですよ。男性にはこだわりがありますよね(笑)人それぞれ。ふふふ。でも、もーりーさんはご自身でお料理されるから奥様もOKですね♪

わが家も二回に一回は目玉焼きしてくれるのでOKです。これがまったくしなかったら、好みの焼き加減にちゃんと毎回あわせてあげようと思えたかどうか我ながら疑問~(笑)。言うだけだったらね!

でも、皆さんの、こういう小さなこだわりのお話を聞くのはとても楽しいです(^^)
Mako さんのコメント…
こんばんわ...
寝る前にコンピューターを消そうかなと思いながら見てしまった。
目玉焼き、私ももーりーさんと同じで黄身が半熟くらいが好きです。私は半熟の黄身をパンとかクロワッサンできれいにすくいながら?お皿をきれいにするのです。ゆで卵も家のドイツ人と私は沸騰したお湯に3分って決まっています。塩と胡椒をつけて食べます。
日本のコスコ行ったことないのですが クロワッサン同じですね。
Sanae さんの投稿…
★Makoさん、
こんばんは。
ゆで卵3分!それは殻をむくのは難しそうですね。上を割って、スプーンですくって食べるというあのスタイルでしょうか?!

私の目玉焼きはたいていしっかり焼きですが、半熟の黄身をパンや野菜につけて食べるおいしさは分かります~。変ですね、それって美味しいと分かっているのに、自分の分はしっかり焼いてしまうのです。

クロワッサン、大きいサイズもあればいいなぁといつも思います。アメリカはどうですか?
Mako さんのコメント…
おはようございます。
今日もお邪魔虫をしています。
こちらのコスコのクロワッサンは写真で見るとサイズがわからないのですが目玉焼きと比べてみると日本のコスコは小さめだと思うんですが...こちらのはもっと大きいですよ。
ゆで卵はそうです。卵を立てて上を割って小さめのスプーンですくって食べます。ドイツではいつもこんな風に食べていました。卵を立てる小さなスタンドがあるのですが2人息子達のは彼らの名前入り、ドイツのおばあちゃんが買ってきて今でも使っています。
Sanae さんの投稿…
★Makoさん、
おはようございます。
やっぱり!日本の(というか、私が行くところの)Costcoのクロワッサンは小さいのしかないのですよ。サンドイッチなどにもしたいので、大きいのもあればいいのにな~と思います。小さいのだといっぺんにいくつも食べる感じです(笑)。

実はゆで卵スタンド、子供の頃(かなり小さい時)持っていました。黄色い陶器製のもので、母方の祖父にもらった記憶が…。でも、半熟が苦手なのはその頃も同じで、いつもしっかり茹でて殻をむいたものを乗せてました(笑)意味ないんです~^^;もう今は失くしてしまって、スプーンで食べるあのやり方、試すすべもありません…。

考えてみたら、日本の温泉卵にちょっと似た食べ方ですね。スタンド欲しくなってきました。

人気の投稿