ハッピー・コレクション

 銀座に出かけたときに、伊東屋さんで買ってきた新しいノートです。もうすぐ日記が一冊終るので、次のためのノートを探していました。日記を書き続けてもう何年にもなりますが、以前はまったく続きませんでした。それがある時から書くのが楽しくなり、毎日ではありませんが、とぎれとぎれに書き続けています。だいたい1年に2冊くらいのペース。現在はリングノートを使っていますが、書き始めの日付はちょうど引越しの頃。今年の4月です。
 
ノートはお気に入りを用意するほうが、書こうという気持ちが盛り上がります。(今使っているリングノートはちょっとサボリ気味でした^^;)新しく買ったノートは表紙も中身もポップでカラフル。かわいくってひと目で気に入ってしまいました。書き始めるのがとっても楽しみです。

「続く日記」を書き始めたきっかけは、ある一冊の本を読んだこと。残念ながらその本のタイトルも著者名もすっかり忘れてしまいました。外国の方の書いたもので、10年近く前の読んだものです。
 
その本の中に提案されていた日記のアイデアは、日々の出来事を書き綴るのではなく、その日にあった「良かった出来事」のみを10個リストアップするというもの。もし10個も思いつかないのなら、無理やりにでもいいから、せめて5つは書き出すこと…。例えば…
 
①今日は天気が良い
②通勤電車で座ることができた
③お昼のお弁当を待たずに買えた
④お友達に今日のスカートをほめられた
⑤読みたかった本を貸してもらえた…
 
などなど

10個は思いつかないけど、5個でいいならできるかも…。そう思って、薄っぺらなノートに日記をつけ始めました。ところが最初は5つでも ”良い出来事”を思い出すのは大変(汗)。嬉しかったことってなんだろう?良かったことなんてあったかな??
 
食べたものが美味しかったとか、ゆっくりお風呂に入って気持ちが良かったとか、素敵なノートを買ったとか、、、本当に今まで見過ごしていたものに心を動かさないと、5つの幸せには気がつけない…。でもその薄っぺらなノートが全て埋まった時、ふと読み返してみて気がついたのです。あぁ、毎日はなんて素敵なことでいっぱいなんだろう!それが私のハッピー・コレクションの始まりです。

ハッピー・コレクションを始める前の私は、あるイメージにしつこくつきまとわれ、とても苦しい日々を過ごしていました。欲しいものだけが指の間からこぼれ落ちていく…。
 
いろいろなことが空回りしていたあの時期、半信半疑で始めたハッピー・コレクション。いつしかそのノートを振り返る頃には、あんなにしつこかったイメージはいつの間にか消え去り、代わりに毎日思い浮かぶ言葉がありました。だんだん良くなる。だんだん良くなっている!
 
最初は5つ探すのも大変だったハッピー・コレクションですが、一冊のノートが二冊三冊と増える頃には、リストアップするだけでは物足りなくなり、このブログのように日々の出来事や思いを綴るスタイルへ発展していきました。そして終ったノートを読み返すたびに驚くのは、自分の夢見ていたことはほとんど全て、いつの間にか叶っている!ということ…。本当にだんだん良くなっているのです!ハッピー・コレクションは私の人生を変えました。楽しいこと、嬉しいことにフォーカスすると、人生はそっちの方向へ流れていくような気がします。(その逆もまたしかり…。)
 
皆さんも始めてみませんか?毎日のハッピー・コレクション。お気に入りのノートを探しに行きましょう♪

コメント

Mako さんのコメント…
Sanaeさん、おはようございます。
本当に素敵なノートですね。これだったら毎日でも日記を書きたくなるかもしれません。
アメリカでこんなに可愛いノート見たことないですよ、それはオレゴンの田舎だからなのか 私が高級な店に滅多に行かないからなのか?
昔はよく日記を書いたりしたものですが 今ある日記はもう4年程前から書いているもので全く進んでいません。読み返してみると辛かった事、愚痴、反省等で 暗い人生です。書こうと思う時ってネガティブの時でハッピーな時じゃないのですよ。
今日Sanaeさんのブログを読んで少し悟りを開かせて頂きました。私も真似しよう。
ありがとう!
本当に小さなことにでも感謝する。。。これは仏教徒だったおばあちゃんがよく言っていたことです。反省しなきゃ。今日はハッピーな事を書く前に反省の日記を書きますが良いかしら?
Sanae さんの投稿…
★Makoさん、
おはようございます。
このノート、たぶんアメリカのノートなのですよ~(^^)私はアメリカの本屋さんBarns & Nobleのノート売り場が大好きです。素敵なノートがたくさんあって。毎回ノートを買い換える時期になると、「あぁ、バーンズ&ノーブルに行きたいなぁ」と思ってしまいます。見ているだけでもウキウキするので(笑)。

実は、私も日記が続かなかった時も、書くことは書いていたのです。やっぱり書きたいときは「何か心にモヤモヤがある」時が多かったです。でもそういうのは後から読むとちょっとしんどくて、殆どが処分してしまいました。

今の日記にももちろん反省することやモヤモヤした気持ちを書くこともあるのですが、日々の小さなことや、解決に向かえそうなことはそのまま書き残し、「感情が爆発しちゃう!」という過激に向かっているときに吐き出したいことは、別の紙に書くようにしています。そういう別の紙に書いたものは、書き終わって読み返したら、さっさと破いて捨ててしまいます。文字通り吐き出して、すっきりと捨てる。。。

ネガティブな気持ちをだーっとたくさん書きそうな自分を抑えて、「良かったなと思うことを5つ」探すのは本当に最初は大仕事でした。なのでなおさら、キラキラの宝箱みたなノートを使おう!と思うようになった気がします。

宝箱ノートには「心の宝物」を入れて、「心のチリ」は書き出してゴミ箱に捨てています(^^)是非試してみてください♪
Mako さんのコメント…
Sanaeさん、
バーンズ&ノーブルには行きますが 本を探しに行くだけ。私は買い物が好きじゃないので 目的のものを探すそれがわたしのショッピング。でも今度探してみます。始めるならやっぱり素敵なノートでないとね!

今日はオレゴン雨、この前カリフォルニアを襲った台風の雨が今こちらを通過中。20分程散歩に出たのに9ヶ月になるLouLouは欲求不満で家の中を猫のおもちゃで遊んでいます。LouLouはバーニーズマウンテンドッグです。今居間でアレックス(次男)にボールで遊ぼう、とうるさく吠えています。

今日は沢山良い事書けそう。
Sanae さんの投稿…
★Makoさん、
二度目のコメントをありがとうございます(^^)バーンズ&ノーブルはやっぱり全米にあるのですね!素敵なノートが見つかりますように♪刺繍入りのものや、革張りのものなど、お値段はピンキリでいろいろあると思います。一緒に行きたくなっちゃうなぁ~(笑)。

私は犬の種類には疎いのですが、バーニーズマウンテンドッグって凛々しくてかわいいワンちゃんですね~。犬や猫をいつか是非飼いたいのですが、今まで我が家は引越しが多かったので、まだ実現していません。そうそう、私の誕生日は愛猫の命日でもあるんです。アメリカン・ショートヘアでした。動物が身近にいる暮らしはとてもいいですよね♪LOULOUという名前もかわいい~。

日本を通過した台風がアメリカに行くというのは今までぜんぜん知りませんでした。珍しいのかな?それともいつものルート…???
もーりー さんの投稿…
こんにちは やっとコメントできました(笑)
僕は日記とか 書いた事がなくて
自分がこんなに ブログを続けているのも
不思議なくらいなんです。でも

自分の思い描いていた事や願望、夢が
全て 叶っている事に気が付いたのは
すばらしいですね。

僕は 昔 事故で人生観が変わってから
日記は書きませんが こうなりたい とか
こうなれたらいいのにと 思った事は
ほとんど 叶っています。
それは
いつもそう願って 頭にイメージが浮かんでるんです。
すると 知らず知らずのうちに
その願望に向かって選択したり
判断したりしているんだと思います。

今回 僕が会社を辞めたのも何年も
前から釧路で働いて 
一人暮らしの義理母さんの 
そばにいてあげたいなって 
何年も前から思っていました。

でも会社辞める勇気が無くて 辞められなかった

ところが もう 会社辞めなければ 自分が
おかしくなる所まで追い詰められて
会社を辞め 札幌に戻り 
札幌で就職し釧路に配属

何か見えない物の力が働いているとしか思えない位 
数年前に頭の中に描いたとおりに
今なってきています。

うちの奥さんには なんでそんなに
自信過剰なの? とか自画自賛って
笑われたりしますけど
やっぱり プラス思考がとても重要ですね
うちの奥さんは マイナス思考なので
バランスがとれているんだと思います

でも 宝くじは当たらないんですけどね(笑)
Sanae さんの投稿…
★もーりーさん、
こんにちは!
とてもよいお話を聞かせてくださってありがとうございます。釧路のお義母さまを思うもーりーさんのお気持ちに、現実が沿うような形になってきたのですね~。

もーりーさんのプラス思考&イメージをするというの、私も100%賛成!というか、まさに私がやりたいと思ってやっていることと同じです!実際にその力と効果をこうやってお聞きできてとても嬉しいです。

私はそれをするようになって、過去のことを思い出すと、ネガティヴな思考やイメージは、それもまた望むと望まないとに関わらず、自分の生活へ反映(現実となる)されてしまうのだなと理解するようになりました。

だから余計、もーりーさんの考え方や行動には共感できます。日記もブログも似たような感じですが、やはりブログは皆さんの反応が返ってくる分、面白いし、続ける元気が出てきますね。読んでくださる皆さんに感謝しています。

素敵なコメントを書いてくださってありがとうございます(^^)

人気の投稿