サンクスギビング(の真似事)

こんにちは。
いつも見に来てくださって
ありがとうございます。

サンクスギビングの真似事をして七面鳥を焼きました。
本来は第四木曜日に祝うアメリカの行事ですが、
「真似事」の私達は土曜日のディナーに。

七面鳥はグルメミートショップさんの
フランス産ベイビーターキーを購入。
詰め物なしの味付を。
ポップアップタイマーも2本付いてきました。
チキンより少し大きいくらいで、
日本の家庭用のオーブンでも焼くことができます。

それでもわが家の小さいオーブンでは、
最初そのまま焼いたら、
一番高い部分が焦げてしまい慌てました(^^;
急いでホイルを被せて、
何度も向きを変えながら焼きました。

お肉の下に敷いてあるのは、
別のフライパンで炒めた
インゲンとマッシュルームのソテーです。

配送はクリスマスの時期は混むようですが、
サンクスギビングの時期は
ギリギリの注文でもすぐに届けていただけました。

☆アメリカでのサンクスギビングの様子は
こちらをご覧下さい♪


ターキーのお腹に詰め物をしなかった代わりに、
それらしくピラフを炊きました(笑)。

野菜を切ってくれたのはもーりー。
端で見ていて、
男の人の料理の仕方って、
なんてシステマチックなんでしょうと
感心してしまいました。

もーりーのを見ていたら、
私のみじん切りはカオスです(笑)。

材料はニンニク、玉ねぎ、セロリ、ベーコン、
人参、ピーマン、バターとチキンコンソメ。
もちろんお米とお水も。

仕事帰りに従妹のつーつーも合流。
この日は気軽な三人ディナー。

つーつー父のじゃがいもで作った
マッシュポテトを持ってきてくれました。
生クリームも入った
とってもクリーミーなマッシュポテト。

美味しい~♪
つーつーありがとう!

こちらはお友達の妹さん、
みほちゃんが作ってくれた
牡蠣の燻製オイル漬けです。

いただいたのは先々週なのですが、
ようやくテーブルに。

丁寧に燻製されていて、
とってもいい香り!

あまりにも美味しくて、
パクパク食べてあっという間!
白ワインのお供に最高でした☆

どうもありがとう(^^)

焼きあがったターキーを
切り分けてくれたのはもーりーです。
一人ずつ取り分けてみると、
ベイビーターキーなら
3~4人でちょうどいいかもという量。

ターキーと一緒に届けてもらった
クランベリーソースをかけていただきました。
モモとムネでは風味が全然違います。
それぞれを交換しつつちょっとずつ味見。
どっちも美味しい♪

ローストした時の肉汁で、
つーつーがグレイビーソースも作ってくれました。
それはマッシュポテトにかけて。
これも美味しい♪

どのお料理も残ったのはほんの少しで、
つーつーのお弁当セットと、
後日もーりーが食べたい分を取り分けてお仕舞い。

みんなちょっと食べすぎじゃない?!

最後は別腹(?!)のデザート。
タルトタタン2に、
ハーゲンダッツのバニラアイス。
タルトはターキーを焼いた後のオーブンに放り込んで、
予熱で温めておきましたよ♪

もーりーとつーつーは珈琲で。
私はハーブティで。

面白いなと思ったのは、
私にとってはかなり酸味が強く感じるこの林檎、
つーつーには全く酸っぱくないんだとか…。

再び、味覚って不思議と思った出来事。

たくさん食べておしゃべりして、
夜はふけていきましたとさ☆
あ~、楽しかった!

 

コメント

chiblits さんのコメント…
日本で七面鳥って流石にSanaeさん!
本当にこんなに小さなターキーもあるのですね。きっとベービーならば肉も柔らかかったのでしょうね。
凄いです!一人でこれだけのお料理を。 家族が集まって賑やかに食べるって本当に楽しいですね。
Sanae さんの投稿…
★Chiblitsさん、
こんにちは~。
見に来てくださってありがとうございます!
七面鳥って、やっぱり普段はCostcoでしか見かけません。しかもCostcoはアメリカンサイズだったので、ネットで探してしまいました(笑)。念願かなって大満足です♪

料理は持ち寄りもあり、お手伝いもちろんあり、で、それほど大変ではなかったです。わが家はいつも二人なので、みんなで食べるご飯は特に楽しいです(^^)
Ziggy さんのコメント…
ほ~んと、Sanaeさん、日本に居ながらにして七面鳥をお料理なんてすごいですよ。
他のサイドも全部美味しそうだし。さすがっ!
うちも最近みんな忙しくて 夕ご飯も全員が揃うという日が滅多にないので 祝日はみんなでテーブルを囲んで楽しかったです。やっぱりご飯を食べるのは1人って味気ないですものね。
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、

お返事し忘れのコメントを
今頃見つけてしまいました(><)
どうもすみません!

今さらですが、コメントをいただき
ありがとうございます!
感謝しています!

人気の投稿