タルトタタン2

こんばんは。本日二つ目のエントリーです。なんだか11月は今年の中で一番長く感じます。まだあと数日あるもんね…。

今日もタルトタタンに挑戦です。明日アップしようかな~と思っていたのですが、今日は事前に分かっているもーりーの残業日。夕飯の支度も済んじゃったし、ちょっと時間が空いたので。タルトタタンは明日の晩のデザートのつもりで焼きました。

今回使った林檎は紅玉二つ。その他も分量は前回とほとんど同じですが、レシピはこちらを参考にしました。ジュリア・チャイルドさんです。映画の影響受けまくってます(笑)。カラメルの作り方や林檎の準備の仕方などを参考に。*前回のタルトタタンはこちら☆

さて今回はしっかりカラメルを…&まずは林檎を煮詰めて…というのが自分にとっての課題。カラメルもいい感じに出来上がり、林檎を煮詰めるのもうまく行きそう!と思ってたのですが、火を止めて底を見てみれば…。なんと、すでに焦げているではありませんか!!(直火OKのガラスのフライパンを使っておりました。)これじゃ焦げた味になってしまう~(泣)。

そこで、仕方が無いので、きれいに並べてあった林檎ですが一度別のタルト皿にひっくり返して焦げた部分を取り除くことにしました。すると…うーん?!ちょっと林檎の量が少ないかも。よって、使ったタルト生地もだいぶ少なくなりました。

明日のためのものだけど…。ちょっと心配になって試食。

わ~!紅玉で作るとかなり酸っぱい!!前回に比べてかなり酸味のある仕上がりに。生地もクリスピーな感じ。これはこれで美味しいけど、前回と全然違った出来にびっくり。しかもかなり砂糖使ったのに…!明日はバニラアイスと一緒に食べるからま、いいか~。なんだか珍しくはまりそうなお菓子です。うまく作れるようにな・り・た・い。(決意?!)

 

コメント

もーりー さんの投稿…
こんばんわ 北海道のもーりーです(笑)

今日 偶然に
「タルトタタン」
食べました。
美味しいですね

それと リンクありがとう御座いますm(_ _)m

また 釧路で リニューアル
しますので よろしくね
Sanae さんの投稿…
★もーりーさん、
こんばんは!
もう引越しは終ったのでしょうか???
わが家も引越し続きでしたが、落ち着くまではなかなか大変ですよね。いいお正月が迎えられますように!(って、その前にクリスマス!)

タルトタタン食べましたか!我が家のもーりーはまだ今日のは食べていません(笑)。きっともーりーさんの召し上がられたものの方が数倍美味しいと思います~^^;

練習練習!
Ziggy さんのコメント…
Sanaeさん、こんにちは!
りんごがたっぷりで美味しそう。これはどちらかというと 紅茶とあうのかな?
やっぱりタルトタタンはこんな風にカラメル色なのがしっくりきますね。
火を通してあるとはいえ、やっぱりりんごの種類によっても少しずつ味が違うんでしょうね~。
Sanae さんの投稿…
★Ziggyさん、
二つ目のコメント、ありがとうございます!嬉しいです(^^)

林檎の焼き色と紅茶の色が似ていて、美味しそうなコンビネーションですね!林檎って本当に種類によってこんなに味が違うのかとびっくりしました。

アメリカの方がたくさん種類を見かけた気がしますね!調理用とか生食用とか、アドバイスもどこかで見たような…。

Ziggyさんのパンプキンチーズケーキも美味しそうでした♪かぼちゃのマッシュしたのが冷凍してあるので、挑戦したくなりましたよ~。(私にも出来るかな…^^;)

人気の投稿