2009年4月29日水曜日

ルーヴル美術館展、はしご

ゴールデンウィーク。
平日にルーヴル美術館展のはしご。

六本木の国立新美術館のと、
上野の国立西洋美術館の。

写真は西洋美術館の図録です。

久しぶりの美術館巡り。
両方とも見ごたえのある展示で、
大変満足。

いつか現地にも足を運びたい。

日本にいながらにして世界のものに触れられる。
これぞ東京の楽しさのひとつだなぁと改めて実感。

欲求不満の一部を、
すっかり解消した一日でした。

幸せ、幸せ♪

 

2009年4月15日水曜日

おしかけランチ:肉入り塩ラーメン


地元に戻ってそうそうに、
従姉妹のうちへおしかけランチ。

何か食べさせて~!(笑)

つーつーの作ってくれたのは
肉入り塩ラーメン♪

すっかり博多とんこつ一筋の我家。
実は私自身は、
たまには太麺やちじれ麺のラーメンも
食べたかったりして…。

嬉しい!
美味しい!

つーつーよ、ありがとう☆
持つべきは料理にマメな従姉妹だね!?

 

2009年4月10日金曜日

引越し前夜、ホテルにて

引越し前夜、ホテルにて。

荷物はすべて引き渡し終了。
明日の飛行機で神奈川へ。

部屋に飾っていたお花たち、
捨てるのが忍びなく、
ホテルまで持ってきた。

ちょっと気持ちが癒されます。

 

2009年4月7日火曜日

万年筆

フランス製の万年筆を買いました。

Waterman の Audace というシリーズ。
ポップなデザインがかわいらしく、
書き心地も抜群。
いくら書いても疲れません。
主に日記や手紙用。

現在はカートリッジが入っていますが、
コンバーターとボトルインクも購入。
インクは万年筆らしいブルーブラックを。

万年筆がとても気に入ったので、
同シリーズのボールペンも、
試し書きさせていただきました。
こちらも良さそう。
見かけよりも細い文字が書けます。

次は持ち歩き用に、
ボールペンを買おうと思います♪

楽しみ~☆


 

2009年4月6日月曜日

まぐろとアボカドのサラダ

まぐろとアボカドのサラダ。

両方をいっぺんに食べるのが最高♪

あ~、幸せ♡


 

2009年4月5日日曜日

焼きビーフン

そろそろ食べ物の整理をしなくちゃと思っていたら、
出てきたのが乾燥麺のビーフン。
すっかり忘れていました。

さっそく調理。
具は豚挽き肉、ニラ、しいたけ、玉ねぎ。
鶏がらスープの素を使って。

ん~っまい!
ビーフン大好き!
(忘れていたけどね…)


 

2009年4月4日土曜日

ハローのレディースランチ


09年4月の福岡記事ですが、
これを書いているのは引越し後の7月です。

レシピブログで
「レディースランチ皿」の人気が高そうなので、
過去にさかのぼって元ネタ披露です。
写真は携帯から引っ張り出してきました。
暗い写真で申し訳ないのですが…。

スポーツガーデン香椎店の中にある、
レストラン・ハローのレディースランチです。

900円ほどで、
これにスープとデザートと珈琲がつきます。
ご飯も別のお皿に。

分かりにくいですが、
手前左からライスコロッケ、
その隣は筍の焼き物、
奥左がサイコロステーキ、
奥右はマリネサラダです。

このときは4月。
まさに筍が旬!
オリーブオイルと塩のシンプルに味付け。
とても美味しかったです。

他のメニューもボリューム満点。
(そして美味しく、リーズナブル。)
たくさん食べる男性と行っても大満足間違いなし!
なんてったって
「ごはんおかわり自由」
ですから。

白ご飯命!のもーりーは、
もちろんこれがお気に入り。


こちらの写真はデザートはシフォンケーキ。
そして煎れ立てのおいしい珈琲。
ノリタケのカップで出てくるのも嬉しい♪

もーりーは定番でアイスコーヒーを。
アイスも本格派の美味しさです。

このレディースランチのお皿が気に入って、
後日似たものをニトリで購入。
大活躍しています♪

(ひょっとして同じ?!)


行ってみたい!お皿欲しい!
と思われたら、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


2009年4月3日金曜日

蟹缶のちらし寿司

蟹の缶詰を使ったちらし寿司。

卵や海苔に隠れて見えませんが、
とっても美味しかったです♪

 

2009年4月2日木曜日

鮭と白菜のクリーム煮

市販の中華惣菜の素で作った、
鮭と白菜のクリーム煮です。

材料に鶏肉と書かれていましたが、
生鮭の切り身を使いました。
パンでもご飯でもOKなおいしさ。

箱にはグラタンにしても良いと書いてありました。
それも美味しそう!


 

2009年4月1日水曜日

シーリング・ワックス

手紙を書くのがとても好き。

数週間前、
別の用事で立ち寄った天神のロフトで、
ふと思いつきシーリングワックスを購入。

かねてより欲しい欲しいと思っていたのだけれど、
なぜかいつも「S」がない。
ようやく買うことができて嬉しい。

ちなみに金色のワックスは、
2年前にランドマークタワーの有隣堂で購入したもの。
スイスのアブラクサスのワックス。
カリグラフィーのメーカーだそうです。
取り扱いが呉竹というのも面白い。

「篆刻(石のはんこ)でシーリングワックスを作ろう!」
と思ったのだけれど…
いつしかそのままに…

石は買ってあるんだけどなぁ。

*以前の篆刻の作品はこちら