2009年5月31日日曜日

かしわご飯とごぼう天

ある日の晩御飯。

何かもーりーの好きなものでも、
と思いついたのが、
かしわご飯とごぼう天。

もっともかしわご飯は、
ミツカンの炊き込みご飯の素を使ったのですが。

おうどんも食べたくなります。

 

2009年5月23日土曜日

小海老のリゾットとラタトゥイユ

バターの香りのサフラン色リゾット。
小海老をたっぷり入れました。
ラタトゥイユも一緒に。

 

2009年5月22日金曜日

フレッシュハーブのリース

伸び放題になってきたハーブを剪定。

切り取ったローズマリーの枝で、
小さなリースを作りました。
飾りつけはミニバラで。

三種類作りました。
こちらも見てね


 

2009年5月21日木曜日

豆入りキーマカレー

「最近カレー食べてないよね?」の一言で、
あれ?そうだったっけな?とさっそく。

豆入り雑穀米に豆入りキーマカレー。
写真は二日目のひとりランチ。

従姉妹の軽井沢土産のピクルス添えて、
いただきます。

2009年5月20日水曜日

Spring Delights 春の歓び

ベランダガーデンの仲間達 。
みんなげんき。

アボカドくんもようやく芽を出しました。

(写真はクリックしていただくと大きくなります。)

 

2009年5月14日木曜日

熱海日帰り旅行②起雲閣


午後は起雲閣へ。

大正の海運王の別荘から、
昭和の鉄道王の別荘へ。
そして文豪達の泊まる旅館へと、
時代とともに姿を変えながらも、
今に残る熱海の有形文化財だそうです。

「白洲次郎さんのドラマ撮影に使われた」とは、
湯~遊~バスのガイドさんから仕入れたネタ。

和洋折衷のとても魅力的な建物。
歪みのある古いガラス越しに、
広くゆったりとした日本庭園を見ていると、
外と内の光のコントラストの強さに、
なんだかタイムスリップしちゃいそう。

しーんと静かなのが心地よい。

喫茶やすらぎの珈琲で一服。
「だいだいジャムとクラッカー100円」
なんてものにもついつい手が出て。

見なかったけれど、
落語の会なんてのもやっていました。
とっても雰囲気良さそう♪


お土産は、
熱海銀座で干物を二種類。
脂ののった金目鯛の’かま’と、
身の締まったあっさり味の’ほうぼう’。
両方とも美味しい!

あ~、楽しかった。
日帰り旅行もいいものです。

 

熱海日帰り旅行①アカオ ハーブ&ローズガーデン

お友達のゆみちゃんと、
熱海へ日帰り旅行に行ってきました。

現地では湯~遊~バスを利用。
800円で一日乗り放題の巡回バス。
30分間隔で各観光スポットをつないでいます。
ガイドさんの話も面白く、
車中からの景色も楽しむことができました。
乗車券でほとんどの施設が割引になるのもお得。
熱海に行くときは要チェックです♪

この日のお目当ては
アカオ ハーブ&ローズガーデン
お天気もよく、期待通りバラも満開!
平日とあってゆっくり見てまわることができました。

お花以外にも、
ローズハウスのバラのアイスクリームや、
ハーブハウスのラベンダー・ソフトクリームも堪能。
両方とも鼻をぬける香りにうっとり。
上にかかったバラジャムもおいしい~。

ボタニカルアートのポストカードやハーブティのセット、
ラベンダーのポプリも購入。
他にも素敵なグッズがいっぱいで目移りしてしまいます!

ランチはイタリアンレストランのミッレフィオーレで。

窓の外には海が広がり、リゾート気分満点!
注文したのは事前に電話で聞いておいた季節のメニュー、
ミニホタテとシブレットのクリームパスタ。
こちらは入場券とセットになったクーポンを利用。

浮いたお金で追加注文。
リンゴベースの冷たいハーブティもいただきました。

食べるのに夢中になり、
写真は撮り忘れてしまいましたが、
どちらもとても美味しかったです。

バラやたくさんのお花、ハーブに囲まれて、
最高に幸せなひとときでした!
また来年もぜひぜひ来たい!

2009年5月11日月曜日

ピエール・ド・ロンサール

神奈川の新居にて。

今年初めて咲いたピエール・ド・ロンサール。
嬉しくって毎日眺めずにはいられない。

長距離の移動にも耐え、
その他の植物もみんな元気です。