2009年6月29日月曜日

鶏のシソ巻き唐揚げ

ベランダで育てているシソが絶好調!
どんどん食べないと追いつかない勢い。

そこで、
鶏モモ肉をシソで包み、
唐揚げを作りました。

お肉はニンニク+しょうが醤油に漬け込み、
衣はとき卵入り。
ゆるめにするとサクっと揚がります。

夏場のスタミナ料理。
たっぷり野菜の千切りを合わせて、
ごはんのすすむ一品の出来上がり。

ビールのお供にもぴったりです♪


2009年6月24日水曜日

ブルースターの発芽

先日種を蒔いたブルースター
風雨に負けず芽を出しました。

発芽までちょうど10日くらい。

元気いっぱい、
上に向かって伸びようとしている感じ。

かわいい。

育つのがますます楽しみ♪


 

2009年6月22日月曜日

もがちゃんのコーンブレッド

手打ちパスタの日に焼いてきてくれた、
もがちゃんのコーンブレッド。
レーズンと胡桃入り。
いろんな人のコーンブレッドのレシピを試して、
たどり着いた味なんだそう。
納得の美味しさ!です。

携帯で撮影した写真なので色が悪いのはご勘弁!
本当はもっと美味しそうな黄色なの。

香りも最高!
あまりの美味しさに、
後からレシピ送ってもらいました。
今度作ってみよう。

もうひとりの共通の友人、
ゆみちゃんにも連絡してお届け。
コーンブレッドのおかげで、
彼女にも会えてよかった~♪

ご馳走様&ありがとう☆

 

2009年6月20日土曜日

料理好き三人集まる

9歳も年下の、
大人っぽく料理好きの友人、
もがちゃんが遊びに来た。
帆帆子さん本つながり。
お貸ししていた本を返しに来てくれました。
(『宇宙につながると夢はかなう~さらに強運になる33の方法~』)

夜のセッティングだったので、
もーりーが飲み会で不在の日に我家で。
イトコのつーつーも一緒に。
三人で手打ちパスタをすることに。

昼間仕事のもがちゃんが来る前に、
私とつーつーでソース作りと生地の仕込み。
お肉たっぷりのミートソースと、
自宅のバジルを使ったジェノベーゼ。
松の実の代わりにアーモンドペーストを使って。

18時にもがちゃん到着。
コーンブレッド作りにハマっているらしいと話していたら、
本当にコーンブレッド片手に現れた(笑)。
さらには生の皮付・ひげ付ベビーコーン。
わーい!ありがとう!!

そこからは楽しい大騒ぎ(笑)。
コーンの皮むきをして茹でたり、
コーンブレッド温めたり、
パスタマシンでパスタを作ったり。

わいわいがやがや。

「麺が伸びないうちに~!」と、
作業台を食卓へ変身させ、
お皿に盛り付け、
ようやくいただきま~す♪

美味しすぎて、
しばらく無言の三人でした。

楽しかった~☆

出会った頃を振り返ると、
どんどん夢を実現させていっているもがちゃん。
生き生きとしていて、
ますます素敵な女性になっていましたよ♪

連絡くれてありがとう!


 

2009年6月19日金曜日

(ほんのちょっっぴりの)あんかけチャーハン

平日のお昼のひとりご飯にはチャーハンの登場回数が多い。
この日もそんな感じでチャーハンを作り始めたところが、
冷蔵庫の中にほんの少しの炒め物の残りを発見。

むむむ…。
これだけ食べるのもなぁ…。

と考え、温めなおしてチャーハンの上に。
とろみのついた炒め物だったので、
即席あんかけチャーハンの出来上がり。

もーりーは好まないので作ったことなかったけど、
自分はけっこう好きな組合せだったなと思い出しました。

我ながら
グッド・アイデア!
な残り物利用法かも♪
またやってみよう!

 

2009年6月18日木曜日

豆料理ふたつ

昨日と今日のランチは豆続き。

ミックスビーンズのサラダ。

と、

カレー風味のレンズ豆スープ。

両方とも、
腹持ちよくて美味しいよ♪


 

2009年6月17日水曜日

朝顔咲きました!

昨日の激しい雷雨から一夜明けてみると…
朝顔が咲いている!
まだろくにつるも伸びていないのに、
先にお花が咲きました(笑)。

こちらは玄関脇の窓辺に、
ハンギング仕様で植えた西洋朝顔。

これを肴に、
お隣さんとも園芸話が弾んだりして。
ちょっと嬉しい。

さて、
グリーンカーテンのようになるかしら?

こちらはベランダの鉢植え仕様。
桔梗咲き朝顔。

ひっそりといつの間にか、
後ろ向きに咲きました。
くるっとこっちを向かせて…。

ちょっと写真を撮らせてね。

最後の写真は我家の「お庭」。

4階のベランダです。

日当り、風通しとも恵まれて、
なかなか気持ちが良いのです♪


2009年6月16日火曜日

初来客♪(プッタネスカ)

地元に戻ってきたということで、
またお友達が家に遊びに来てくれるようになりました。
嬉しい♪

火曜日は、
ママになったYo-Yoちゃんが、
愛娘のノンノンちゃんを連れて我家へ。

一緒にランチを食べました。
まだノンノンちゃんは食べられないので、
今回は大人用のランチのみ。

作ったのはプッタネスカ。
ツナとブラックオリーブ、ケッパーとナスを入れた
トマトソースのスパゲッティ。
サイドディッシュはごぼうサラダときのこマリネ。
そしてかなり焦げめのトースト(汗)。

デザートはYoちゃんの買ってきてくれた
サーティーワン・アイスクリーム♪
マンゴー、パッションフルーツ、ココナッツ!
美味しい~☆ありがとう!

あっという間の楽しいひと時でした。
また来てね。

 

2009年6月15日月曜日

ようやく片付いた?!

やーっと、すべての部屋をなんとか片付けました。
これでようやく本当の意味での「引越し完了」!
今回も今まで使っていたものを、
あの手この手で使いまわしています。

例えば…
リビングのサイドボードは、
以前はこんな風でした。
どれだか分かるかな?

本当は「書庫&読書部屋」にしたい収納部屋。
もう少し改良してきれいになったら、
再びアップしようと思います。

 

2009年6月13日土曜日

ごぼう天うどん

福岡でさんざん食べたごぼう天うどん。
大好物なのですが、
神奈川にも出している店はあるのでしょうか?

さて、昨夜は自宅で、
ちょっと太めのごぼうを揚げて。
ついでにナスも。

センサー付のガステーブルにしたら、
すっかり揚げ物が平気になりました。

イトコのつーつーも一緒の夕飯。
各自好きなように具を入れるおうどん。
海草やかまぼこも入れて。

このあと三人で、
七沢荘に蛍を見に行きました♪

綺麗でしたよ~!


 

2009年6月12日金曜日

ブルースターの種

はて?
これはなんだろう?

ハイ。
これはアンさんに送っていただいた
ブルースターの種
でございます。
参考に、とふわふわの綿毛も一緒♪

大好きなお花のブルースター。
種を見たのも初めてなら
こんなタンポポみたいな綿毛つきとは驚き!
これでふわふわと飛んでいくのかな?


考えてみたらお花屋さんでしか、
ブルースターを見たことのない私です。

そんな私ですが、
いただいた種をさっそく蒔いてみました。
とりあえず半分。

どんな姿に育つのか楽しみ♪

アンさん、ありがとうございます!

 

2009年6月11日木曜日

ロールパン

引越しして2ヶ月。
キッチンをようやく片付けた。

粉類を容器に入れ替え終ると、
半端にあまったのがちょうど300g。

むむむ…。
パンでも焼くか…。

まだ心の準備ができていなかったのに、
突然はじめたパン作り。
慌てて道具出しつつも、
今までで一番味のよい仕上がり。

気づかぬうちに、
それなりに上達しているのかも?!

おいしい♪

形はともかく、ね。

 

紫陽花(クリスタルホワイト)

小さいシリーズ、ではないけれど、
今年の紫陽花は小ぶり。

鉢を大きくしてあげるべきだったなぁ。

街にも色とりどりの紫陽花が咲いています。
大好きなお花。


*こちらのアジサイはその後、実家の庭に定植しました。
(2015年3月追記) 

2009年6月9日火曜日

ミニ・グラタン

小さいシリーズ?!
直径10センチの程のミニ・グラタン。

スペインのタパス皿を使って。

サラダと合わせてランチに。

2009年6月8日月曜日

もーりー亭 鮪の漬け丼

小さいサイズの漆の丼を買いました。
もーりーは「僕には小さすぎる…」と言っていましたが。

そう言いながらも作ってくれたのは、
鮪の漬けと山芋、めがぶをのせた小丼。

ちなみにこの日のもう一品は、
隣で私が作った冷やし中華です。

 

2009年6月5日金曜日

Slimming Oil

Wii Fit が我家に来てから5日。

私は毎朝30分、もーりーは夜に30分。
運動習慣が始まりました。
これはなかなか良いことだね。

楽しく続けるために、
スリミングオイルも作りました。
入浴後・就寝前に使います。

翌朝はしっとりすべすべ。
スキンケア効果もあるよ♪


Sana's Slimmimg Oil (50ml)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Jojoba Oil - 25ml
Sweet Almond Oil - 25ml

Grapefruits - 3drops
Lemon - 3drops
Cypress - 2drops
Juniper Berry - 2drops
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 

2009年6月2日火曜日

おしかけランチ:チェダーチーズ入りオムライス

昨日の出来事。
「昼ごはん食べに行っていい~?」
と、従姉妹の家におしかけランチ。

オムライスを作ってもらいました。
隠し味のチェダーチーズがおいしい♪

スモークサーモンのサラダと、
写真には写っていませんが、
カブのポタージュまで。

思いがけず豪華なランチ。

へへへ、どうもありがとう☆