2009年7月31日金曜日

じゃがいもとペンネのローズマリー風味

「フランシスコ会のパスタ」のアレンジです。

じゃがいもとペンネで腹持ちが良いので、
いつもよりペンネの量は少なめに。

ガーリックを使わず、
ローズマリーの爽やかな風味で。

--------------------

【じゃがいもとペンネのローズマリー風味】

材料(二人分)

じゃがいも 2個
ベーコン 好みの量
ローズマリー 2枝
ローリエ 1枚

胡椒


ペンネ 100g
オリーブオイル 大匙1
パルメザンチーズ 大匙1

①じゃがいもの皮を剥き、
一口大に切って水に放つ。

②ベーコンを鍋で乾煎りし、
焦がさないように油を出す。

③②に①を加えて軽く炒める。
(油は引かない。)

④水をひたひたに加え、
ローズマリー、ローリエ、塩を入れ、
水が無くなるまでふたをせずに火にかける。
(水が減る前にじゃがいもが煮崩れてきたら、
ふたをしながら湯を捨てる。)

⑤ペンネをアルデンテに茹で、
オリーブオイルとパルメザンチーズで和える。

⑥④からローズマリーとローリエを抜き、
胡椒を振って、⑤と合わせて出来上がり。



ローズゼラニウムのパウンドケーキ

こんにちは♪

今日は涼しいので、
久しぶりにオーブンを使って、
パウンドケーキを焼きました。
いかにもホームメイド!という仕上がり。

「全部同量」
という基本にのっとって焼いたので、
しっとり甘いケーキに。

ちょっと見えにくいのですが、
生地にはローズゼラニウムの葉を
刻んで混ぜました。
バラの香りを持つゼラニウム。
葉っぱからもとてもいい香りがします。
(下の写真は今年の5月頃のものです。)

さて、このケーキ、
私の中での別名はその名も
「卵の重さケーキ」。

割った卵二つの重さに、
粉・砂糖・バターの重さを合わせます。
これなら卵がちょっぴり余ったりせず、
とっても簡単。

---------------------------

【ローズゼラニウムのパウンドケーキ】
(卵の重さケーキ)

材料

卵 2個

薄力粉
バター
砂糖
*これらを卵の重さと同じだけ計る。

ベーキングパウダー 小匙1
(ネグりタラム 小匙1)
ローズゼラニウムの葉 大匙1(刻んだもの)

①砂糖と卵を泡だて器でよく混ぜる。

②バターを湯せんで溶かし、
数回に分けて加えながら混ぜる。

③粉とベーキングパウダーを合わせて、
ふるいながら②に混ぜる。

④(ネグりタラムと)ローズゼラニウムの葉を混ぜる。

⑤型に流しいれ、
180℃に予熱したオーブンで約30分焼く。
(途中で焦げそうなら、
上にアルミホイルを被せる。)


*型は9×20×6の
耐熱ガラスのパウンド型を使いました。
事前にバターを薄く塗り、
ふるった粉をはたいておきます。

*ネグリタラムは無くてもOK。
あれば素敵な香りになります。

*砂糖はきび砂糖を使いましたが、
家にあるどの砂糖でもOKです。



  

2009年7月30日木曜日

三輪素麺と豚キムチ

前日の鮎の塩焼きを実家に届けると、
代わりに奈良土産の三輪素麺をくれました。
これもさっそくその晩のごはんに。

つゆも、これまた頂き物の「比内地鶏のつゆ」。
細くてコシのある三輪素麺と、
薬味たっぷりの地鶏のつゆ。
最高においし~い♪

おかずは豚キムチ。
冷奴、枝豆、納豆も。
豆尽くし…(笑)。

夏を乗り切ろう!


おいしそう!と思われた方、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪



↓こちら↓もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


2009年7月29日水曜日

鮎の塩焼き

ハンド・トリートメントに来てくださったお客様に、
その日の朝釣れたばかりという鮎を、
たくさんいただきました。

ピッカピカの新鮮な鮎。

夕方帰って、さっそく塩焼きに。
骨までいただけて、とっても美味しかったです!
なんだか懐かしい夏の味覚。

もーりーと一人二尾ずついただき、
残りは冷凍して翌日実家へ届けました。

ありがとうございました。


おいしそう!と思われた方、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪



↓こちら↓もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2009年7月28日火曜日

金目の煮つけと水菜の浅漬け

もーりーの大好きな金目の煮つけ。

煮汁の配合比は
「登紀子ばぁばの和の料理」を参考にしました。
使ったお醤油は九州のではなくてヤマサ。
お砂糖はきび砂糖を。

「煮つけのお魚には前盛をする」
ということも知りませんでした。
ばぁばの本で和食の勉強しなおしです。
青菜がなかったので
茹でたインゲンを煮汁に浸したものを添えて。

金目もインゲンもとても美味しかったです。

こちらは水菜ときゅうり、にんじんの浅漬け。
生姜のせん切りと一緒に、
博多の「キャベツのうまたれ」に漬けました。

あっさり爽やかなサラダ仕立て。
こちらもとても美味しかったです♪

食後はクッションカバーを縫ったりと、
のんびりした夜でした♪




おいしそう!と思われた方、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪



↓こちら↓もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


 

2009年7月27日月曜日

「モッツァレラレシピコンテスト」トースト・マルゲリータ

あはははは~!
わざわざ出すほどのものではないのですが、
思いついたのでやってみました。

「そんなのもうとっくにやってるよ~」
って方もあるかと思いますが、
良かったら見てください♪

二人暮らしの一人ご飯シリーズ。
(=つまり平日の私のお昼ご飯。)

-----------------------------

【トースト・マルゲリータ】

材料

食パン
モッツァレラチーズ
フルーツトマト
オレガノ(ドライ)
フレッシュバジル
塩(シーソルト)
あらびき胡椒
エキストラバージンオリーブオイル

①モッツァレラチーズとフルーツトマトをスライスする。

②食パンにモッツァレラチーズ、トマトの順で並べ、
ドライオレガノ少々を振る。

③トースターにアルミホイルを敷き、②を焼く。
目安はチーズが溶け始め、
トマトがしわしわに焼け始める位まで。
焦がさないように要注意!

④③にフレッシュバジルをのせ、
もう一度、’ほんの少し’加熱する。

⑤トースターから取り出し、
塩・胡椒・オリーブオイルをかけて出来上がり♪

-----------------------------

ピザ生地もピザソースも無いけど、
食パンならあるって時にぜひ。

ポイントはトマトを焼いて、
ドライトマト風の甘味を引き出すことです。
そのためチーズはトマトの下に。

トースターの機種によって焼け具合が異なるので、
あえて加熱時間は書きません。
見守りつつ焼いてください。
(ほんの数分のことなので。
>すぐに焦がす私。)

トマトはミニトマトでもOKです。

オレガノを振ることで、
ピザソースの味と香りが楽しめます。

手軽にできて、本格的な美味しさ♪


グッド・アイデア!と思われた方も、
私もやってる!と思われた方も、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪



↓こちら↓もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

お土産ファイル:味噌ラーメン

土曜日の夕飯。

我家では珍しい北海道の味噌ラーメン♪
もーりーが同じ会社の方から、
お土産にいただいてきたもの。

私は密かにとっても嬉しい!
久しぶりの味噌ラーメン♪

博多っ子のもーりーの好みで、
我家のラーメンと言えば、
こうやってお土産でもいただかない限り、
ほぼ100%
とんこつ・細めん・あっさりスープの
九州長浜ラーメンなのです。

もちろん長浜ラーメンも美味しいけれど、
たまには太麺こってりらーめんも食べたい私。
ゆで卵、もやし、白葱、メンマ、チャーシューを用意して、
嬉々として”自ら”ラーメンを作ったのでありました。

ちなみにいつもラーメンを作る係りは、
茹で加減にこだわりのある(?)
もーりーです(笑)。

いただいたのはこちらのラーメン
とっても美味しかったです。

どうもありがとうございました♪

冷奴や枝豆と一緒にいただきました。


おいしそ~!と思われた方、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪



↓こちら↓もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



2009年7月26日日曜日

お隣さんからのおすそ分け

休日の朝、
起きた後もパジャマのままでいたら、
玄関のチャイムが…。

ひゃ~、何だろう?
荷物届く予定あったけ??

とインターフォンに出ると…。

『#$%&|+*ですっ!!』

何やら甲高い小さな女の子の声…。

『(@@)・・・??????!』
ななな…何だ?!?!

お隣さんの小さなお子さんが、
大きな黄色いスイカを両手で抱えて、
訪ねてきてくれました。

もちろん後ろにお母さんの姿。
写真のスイカをおすそ分けにいただきました。

嬉しい!
それにお子さんのなんてかわいい姿!
天使がスイカ抱えてやってきたのかと思うほど(笑)。
めっちゃかわいい♪

朝からとても幸せな気分を味わいました。
スイカもとても美味しかったです♪

どうもありがとうございました(^^)


素敵!と思われた方、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪



↓こちら↓もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


 

2009年7月25日土曜日

チヂミと、牛肉とごぼうのしぐれ煮

夕飯は一応、
毎日同じものにならないように作ります。

この日はチヂミ(写真上)と、
牛肉とごぼうのしぐれ煮(写真下)。

チヂミはモランボンのミックスを使いました。
具は玉ねぎ、にんじん、ニラ、卵。
写真では分かりにくいけれど、
二枚重ねになっています。

ミックスについてくるタレをつけながら、
いただきます。

こちらは牛肉のしぐれ煮。

色が黒~いのは、
我家が九州のお醤油を使っているからかも。
煮物は色が濃く仕上がります。

そしてもともとちょっと甘さのある醤油なので、
みりんを入れたら砂糖はいらないくらい。

一緒に夕飯を食べた従姉妹曰く、
「関東の醤油に砂糖を入れた煮物より、
あっさりとした甘味だね~」

酒:みりん:醤油=1:1:2
の割合で作っています。
ごま油としょうがで牛肉を炒め、
出汁は入れずに調味料と水だけで煮込みます。


おいしそう!九州の醤油に興味アリ!と思われた方、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪



↓こちら↓もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


ラタトゥイユ:その後のアレンジ二つ

ニョッキと一緒に食べた
チキン入りラタトゥイユの、
その後の食べ方アレンジ二つです。

一つ目のこちらは雑穀ご飯と一緒に。
チーズはパルメザンチーズを。

二つ目は残り少なくなったラタトゥイユに、
トマトの水煮を少し加えて再び煮込み、
ちょっと太目のスパゲッティと一緒に。

これは急遽ひとりランチが二人になったので、
かさを増やしたものです。

大きめのモッツァレラチーズと、
自宅で育てているバジルをのせて。

トマト食い・パスタ食いの日々(笑)。
モッツァレラチーズもしょっちゅう食べてるなぁ…。
飽きないから不思議~。


飽きるわよ!という方も、
私もOK!という方も、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪



↓こちら↓もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


 

2009年7月24日金曜日

チキン入りラタトゥイユと、じゃがいものニョッキ

先日カルディのセールに出かけ、
ディチェコのニョッキを買ってみました。

ニョッキは自分で作るとなかなかうまく形ができないので、
一度市販のものを食べてみたかったのです。

もともちしていて美味しい♪
チキンを入れてボリュームアップしたラタトゥイユを添えて。
ワンプレートでプリモもセコンドも、
といったところでしょうか。

今週はもーりーの帰りが遅いので、
早い時間のひとりごはんです。
いつ帰ってくるか読めないときは、
煮込み料理が安心。
ニョッキは茹で時間が短いのも嬉しいですね。

サラダはベビーリーフとツナ。
ワインはリオハ(Rioja)の白です。

おいしそう!と思われた方、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪



↓こちら↓もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2009年7月23日木曜日

「モッツァレラレシピコンテスト」BEMベーグルサンド

引き続きベーグルサンドです。
本日はモッツァレラチーズを使って、
レシピコンテストにエントリーしてみました。

モッツァレラとメランツァーネ(伊語:なす)の
熱々のパニーノが大好きなのですが、
それを応用したベーグルサンドをご提案。

BLTにならって、
"BEM"ベーグルサンドと名づけます。

ベーコン(B)、
ナス(Eggplant)、
モッツァレラ(M)。

-----------------------------

【BMEベーグルサンド】

材料

ベーグル
粒マスタード
ベビーリーフ
ベーコン
ナス(薄切り)
モッツァレラチーズ(スライス)

①ベーコンをフライパンで焼く。
(油は引かない。)

②ベーコンの油が出てきたら薄切りのナスをのせ、
ベーコンはややカリっとするくらい、
ナスはしなっとするくらいまで焼く。

③上下半分に切ったベーグルを温める。

④ベーグルの断面に粒マスタードを薄く塗る。

⑤具(ベビーリーフ、モッツァレラ、
ベーコン、ナス)を挟んで出来上がり。
熱々のうちにお召し上がりください♪


-----------------------------

*食べる時はたて半分に切ると食べやすいです。

*油が落ちてくることがあるので、
ペーパーナプキンなどで包みながら食べてください。

*他のパンでももちろんOKです。
トーストした熱いパンで挟んでください。


-----------------------------

おいしそう!と思われた方、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪



↓こちら↓もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


 

2009年7月22日水曜日

パストラミビーフのベーグルサンド

栃木でパン教室をやっている叔母から、実家に時々パンが届きます。このベーグルもそんなパンのひとつ。週末に実家から分けてもらってきました。冷凍されて届くので、オーブンで温めると焼きたてのおいしさを味わえます。

今回のベーグルは中にたっぷりのチーズが入っていました。マスタードだけ薄くぬって、レタスとパストラミビーフを挟みシンプルなサンドイッチに。アイスコーヒーと一緒にお昼ごはんに食べました。パストラミビーフの周りについてるペッパーと、ベーグルに塗ったマスタードがピリッとしておいしいです。

サンドイッチは普段からよく作りますが、たいていバターもマヨネーズもなしで、具をただ挟むだけというのが好きな私です。チーズやハムの塩気で美味しいと感じています。サンドイッチはかくあるべしと思っていた頃は、からしバターを作って塗って・・・とやるのが面倒で、ほとんど自分では作りませんでした。それがいつ頃からかこの「挟むだけ」スタイルが定着。今では気負わず作れます。

そうそう、私もベーグルを焼いたことがあります。過去のエントリーにその時のお話がありますので、よかったらそちらもぜひご覧になってみてください。(『楽しやベーグル作り』2008年10月24日投稿)
 
後半は近況報告です。今週からもーりーの多忙期に突入し、私の夜時間も増えます。そんなスペア・タイムに、8月末に受験予定の、メディカルハーブ検定のテスト勉強をしています。
 
写真はちょっとひと息のハーブティー。そんなハーブティーのお話は、もうひとつのブログ、Fairly Tales(フェアリー・テイルズ)でお読みいただけます。よかったらそちらもご覧になってみてください。

2009年7月21日火曜日

休日の朝ごはん:オムライス

あまり見た目がよろしくなくて失礼…。

お休みの日のブランチに作ったオムライスと、
残り物の春雨サラダです。

オムライスの具は
みじん切り玉ねぎとベーコン、えのき、
といった有り合わせのもの。

モッツァレラとバジルを散らしてみました。

ご飯が多くて、
卵一つではカバーしきれていません(笑)。

見た目はともかく、
味はなかなかよ、、、。

2009年7月20日月曜日

Royal India Restaurant


もーりーと、従姉妹のつーつーと、
ロイヤル・インド・レストランに、
カレーを食べに行ってきました。

インド料理屋は久しぶり。
そしてここは初めてのお店。

写真はもーりーとつーつーの頼んだマハラジャセット。
タンドリーチキンとマトンのシークカバブ、
チキンカレー、サラダ、サフランライス、
そしてナンはおかわり自由!


私は海老カレーとマンゴプリン付のマハラニセット。
こちらは女性限定メニューです。
(ナンのサイズも小さめ。)

中辛を頼みましたが、
しっかりした甘味の後からじわ~とくる辛さ。


サモサも頼んで三人でシェア。


〆はスパイス香るマサラチャイ♪

満腹、満足!


行ってみたい!おいしそう!と思われたら、
↓クリック↓していただけると嬉しいです♪



↓こちら↓もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村