2009年12月7日月曜日

Buon Natale !

こんにちは。
いつも見に来てくださって
ありがとうございます。

少し早しけれど、

メリー・クリスマス☆

そして突然ですが、
これを持ちまして、
La Dolce Vita はおしまいです。

新しい年が皆様にとって
素晴らしい一年となりますように♪

またどこかでお会いしましょう!


【追記】
このあと数ヶ月お休みして
再び復活いたしました。



キッケのチーズソース和えほうれん草入り

こんばんは。
いつも見に来てくださって
ありがとうございます。

今日の写真は先日のキッケと同じものに
ほうれん草を加えたタイプです。
これもとっても美味しい♪
ただ茹でたほうれん草を加えるだけ。

バターを溶かしたらまずほうれん草を炒めて、
そこに生クリームや白ワインを入れて
ソースを作りました。

こちらもどうぞお試しください。

2009年12月4日金曜日

朝のハーブティ

本日二つの目のエントリーです。

これは今朝撮った写真です。
今日はとってもいいお天気。
昨日の雨が嘘のようです。
家の中でも眩しいくらい。

毎朝ハーブティを飲んでいます。
お湯を沸かして、
その日の気分や体調に合わせて
お茶を煎れます。

ハーブティを飲みながら、
その日一日することを考えたり、
日記をつけたりしています。
その日の体調をメモしたり。

それからひと呼吸おいて、
一日のはじまり。

今日みたいな日は
何はさておき お洗濯です!

太陽のぽかぽかに感謝感謝。

*ハーブティについては
こちらをご覧下さい☆


キッケのチーズソース和え

本日ご紹介するのは、
イタリアからじゃがいものキッケです。
おなじみDe Ceccoから出ているもので、
ニョッキの小さいものですね。

先日カルディで見つけ、
小腹が空いた時にいいなぁと思い買いました。
茹で時間も1~2分ととても短くて済みます。

日本へは富士貿易さんという会社が
輸入しているようです。
その富士貿易さん、
商品にソースのレシピを二つ
添付してくださっていました。

クリームチーズソースを試してみましたが、
これがものすごく美味しい!
とても簡単に出来るので、
覚書としてここに記させていただきます。
(材料は少しアレンジあり。
オリジナルのを見たい方は
下記へアクセスしてください。)

*De Ceccoのサイト(伊)はこちら
*富士貿易(株)さんのサイトはこちら


【キッケのチーズソース和え】

材料(一人分)

キッケ 100g

生クリーム 大匙2
バター 10g
白ワイン 大匙1
塩・胡椒 少々
ナツメグ 少々
粉チーズ 大匙1

①チーズクリームを作ります。
フライパンに粉チーズ以外の材料を入れ、
火にかけ混ぜ合わせます。

②①が混ざったら火を止めて、
キッケをたっぷりの塩水で茹でます。
水面に浮いてきたら茹で上がり。
(1~2分)

③茹で上がったキッケを①のフライパンに移し、
粉チーズを振りかけて
全体を混ぜたら出来上がり。


すっごく美味しいです♪



2009年12月3日木曜日

ターキーがらスープラーメン!

おはようございます。
いつも見に来てくださって
ありがとうございます。

ハイ、とうとう作りました。

ターキー(七面鳥)の
ガラスープ
で作ったラーメンです(笑)。

ニ倍に薄めて、
ウェイユーを少し足しました。

(今までウェイパーと書いてたかも…
ですが、わが家で愛用しているのは、
ウェイユーの間違い、でした!
ごめんなさーい。)

それから醤油とごま油を少々。
麺は見えませんが細ちぢれ麺です。
スープを味わうために、
具はシンプルな野菜炒めと卵のみ。

ターキーでとったスープは脂っこくなく、
でもベースにかなりターキーっぽさが出ていて、
なかなか美味しかったです。
もーりーにも好評。
旨い!と言ってもらえましたよ☆

ちなみに、今朝は卵雑炊を作りました。
それもとても美味しかったです。
鶏がらもとってみたくなりますね!

2009年12月2日水曜日

好きな音楽:サントラ「海の上のピアニスト」


とりとめのないおしゃべりをひとつ。

大好きなぽかぽか陽気!
ベランダでお茶でもしたくなりますが、
あいにく椅子は二つとも
日向ぼっこ中の枕4つに占領されておりまする…。

むむむ。

なら、お日様にあたってにっこにこの
植物たちとお話でもしましょう!

写真はなかなかいい感じにまとまってきた
オリーブの寄せ植え♪

手前の植物君の名前は忘れちゃったのですが、
ほかにはワイヤープランツと
ブラックドラゴンを植えています。

たしかこれは、園芸屋さんの
寄せ植えサンプルを参考にしました。
さすがに良い組合せだったみたいで、
生長を妨げず、お互いどんどん伸びています☆

人間関係もこうありたいものですね(^^)

♪ピンポーン♪

と玄関のチャイムが鳴りドッキリ…。
インタホンに出ると宅急便。
んー?予定あったっけ??

なんと、コンサートチケットでした!
郵送って、もっと簡単なものかと思ってました。
いろんな情報がたっぷり入った
冊子やチラシも同封されて♪

こういうチラシ類は嫌がる人もいるけれど、
私は見ながらわくわくします。
舞台やコンサートって、行き始めるとどんどん情報が入って、
行きたいのが増えてきますね。

写真は年末に行く予定の公演チラシ。
ちょっとピカソのToroシリーズっぽい絵がデザインされているのも素敵。
誰の絵でしょう?(本当のピカソだったりして?)

テーマは大好きなスペイン!
バレリーナの上野水香さんを見るのが楽しみです。

チケットが届いて気持ちが盛り上がったので、
なんとなく音楽を聴きたくなりました。

ここ数年、ほとんど普段は「無音」で過ごしているのですが、
音楽は普通に好きだったりします。

写真は大好きなサントラ【海の上のピアニスト

ジャケットの素敵な伊盤です。
トルナトーレの映画も大好き。
この映画のティム・ロスは最高に素敵です(笑)。

(本題に入る前のおしゃべりが、いつも長くてすみませんね ^^;)



ターキーがらスープを作ろう!

こんにちは。

いつも見に来てくださって
ありがとうございます。

以前なにかのテレビ番組で、
ケンタッキーフライドチキンの従業員の方が、
フライドチキンを食べ終わった後の
骨の利用法について
お話していらっしゃいました。

たまたま私も従妹のつーつーも
その番組を見ていて、
先日のサンクスギビングディナーの時に、
ターキーのがらスープをとってみてはどうだろう
という話になりました。

そこで食べ終わった後の骨を
ビニール袋に入れて冷凍しておき、
昨日の夕方からスープ作りにチャレンジ。

写真は火にかける前のもの。
ターキーのみで一度さっと茹で、
ざるにあけてから野菜と一緒に鍋に戻し、
再度お水をはったところです。

今日これを書いている時点で
かれこれ述べ4~5時間煮ています。
スープはすぐに煮詰まってしまうので、
その都度お水を加えつつ…。

とても良い香りが漂っています。
もう少し煮てから、
濾してスープとして使う予定です。

さて、これで何を作ろうか…?
候補に挙がっているのは
ラーメンだったりするけれど(笑)。

たくさん出来そうなので、
良いアイデアをお持ちの方、
ぜひ教えてくださいませ。

美味しそう!と思ってくださった方、
↓クリック↓よろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

2009年12月1日火曜日

ローストビーフ 「煌彩」

こんにちは。
いつも見に来てくださって
ありがとうございます。

とうとう今年も最後の月ですね!
12月は忙しいようなわくわくするような
なんとも特別な気分です☆

今年は久しぶりに12月に二度
クラシックコンサートの券を予約しています。
音楽を聴きに行くのは好きだったのに、
ずっと後回しになってしまっていたなぁと思い出し。

来年はいろんなコンサートに足を運びたいなと、
手始めに12月にあるものからふたつ。
ひとつは気軽なレクチャーコンサート。
もうひとつはお得なガラコンサートです。
両方ともとっても楽しみ♪

さて、年末のお楽しみと言えばもうひとつ、
いろいろなギフトがありますよね。

実家からローストビーフのおすそ分けがわが家に。
ラッキー☆ラッキー☆
二人分にちょうど良い大きさだったので、
さっそくその日の晩にいただきました。

週末にどーんと洋風ごはんだったので、
ローストビーフを和食でいただこうと思い、
ばぁばの本をぱらぱら。
『登紀子ばぁばの和の料理』

あった、あった、牛のたたき。

そして出来上がったのがこんなひと皿。
(ばぁばのはもっと美しい盛りつけですが…。)

ローストビーフを薄切りして、
たっぷりの白髪葱と、
豆苗のおひたしを添えました。

豆苗のおひたしは軽くゆずポンで味つけを。

葱と豆苗、そして生姜を、
お肉で巻いていただきます。
う~ん!美味しい!!

こちらは丸大食品の煌彩というシリーズのもの。
タレも、もーりー曰く、
和食に合う!とのことです(笑)。

ご馳走様でした♪